FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レギュラーじゃない仕事で忙しい

オッス!オラ「稲川淳二」!!!
…健康度を測定したり、法律勉強したりで大忙し、でっか~どです。
オイラの体は世帯主が高収入なのに居候が多すぎるそうです(´・ω・`)ショボーン

水曜日に「TamTam仙台」で定例走行会。残念ながらヒデキングナオキングは不参加。
オイラとラジコン係長ラジコン店長の3名です。

早速アンプを交換したTA05Ver.2を走らせてみます。
アンプは結局「enRoute」ではなく、新たに入手した中古のタミャーです。モーターは12T。
ところがうちのLiFeが本気で死んでいる模様で、ゆっくり2周した時点で電圧低下で終了。
今日もTA05Ver.2はチェックできないかなぁと思ってたら、よくお会いする常連の方(便宜的に日経さん)にLiFeを借りることができました。

それでは気を取り直してGO!!! bang!!!
なんだー!Σ(▼□▼メ)って位の加速で壁に衝突。
以前も同じ組み合わせで走らせていたことがあるのですがその時以上の加速。
このアンプ改造されてないか?とか思う位でした。
まぁけっきょくこのままでは危険(周囲も自分の懐も)なので中止、自宅にある18Tモーターで後日チェックすることになりました。
まぁ、日経さんからこのコースにあうタイヤセッティングも教えてもらったので次回は期待大です。

仕方がないので一緒に持っていったM-05を走らせることに。
アンプは「enRoute」、モーターは13.5Tです。
最初こそリアが巻く状況でしたが、タイヤをちょこちょこ替えたらあっさり巻かなくなりました。
ボディも新品のインプよりもボロボロの溝鼠みたいなこっちの方が走りますね。
結局アバルト
モーターをYOKOMOのプロストック2モーターの19Tからの切り替えなのでかなり物足りなく感じましたが、
操縦しているという感じはこっちの方が大きいですね。なによりほぼメンテフリーなのが○。
と言うわけでM-05はこんなもんでいいかなぁ。

追伸:オイラの車はあまりにもつまらないので変態マシンを2台紹介。
変態マシーン(ラジコン店長)変態マシーン(日経さん)
左がラジコン店長F104で右が日経さんDD-M

どっちもダイレクトドライブ車なのにモーターはkv値3000Over
オイラには操作無理( ゚д゚)ポカーン
それなのにkv値4500のモーター付けるとか言ってるし…
スポンサーサイト

上司に対して「ラジコン○長」呼ばわり

オッス!オラ「山本昌広」!!!
…野球辞めてそろそろラジコンに本腰入れたら?と思うでっか~どです。
「広坂正美」と一緒に走ったりしてるんだから正直うらやましい…

今日はラジコンのパーツ交換。M-05のステアリング周りをアルミ化します。
取り付けるパーツはこいつら。
M05ステアリングパーツ
「RC WORLD」でも西永さん等が絶賛しているパーツですね。
俺も発売されてすぐ位に「中村ラジコンセンター」で購入していたのですが、今更ながら組み込みを行いたいと思います。

まずはびふぉ~
M05ステア部アップ
樹脂だとどうしてもガタやゆがみ、ねじれが出てしまいます。
その方が良いことがある部分もあるのですが、やはりステアリング部分は精度と剛性を求める部分ですね。
そうしないと定量セッティングができにくくなります。

まずは樹脂パーツを本体から外します。
ステア外し後
ステアリングワイパーも結構ぼろぼろですね。今回は代えませんが(^_^;)

今回の入れ替えに合わせてピロボールをテフロンコート化しビス類はチタン化します。
テフロンピロボール
ビス類はフロントのトラクションを稼ぐため鉄のままでも良いかも?
どちらかというと整備しやすいように六角ネジ化するのが目的です。

併せて金属×金属のネジ山部分にはロックタイト
ロックタイト
ラジコンを長くやっている人たちには当たり前なのですが、初心者には思いつかない項目ですね。
俺はMTBのブレーキディスクのネジにも使用しています。

パーツ付属の説明書が3種類あり、それぞれ主に樹脂パーツとの接合になっているためちょっと変更した方が良いんじゃない?っていうところがあります。
ステアとリンクの結合ビスの長さは変更した方が良いんでない?
パーツ組立
実際走らせるとやはり長い方が良い、となるかもしれませんが。

そんでもってあふた~
パーツ取り付け1パーツ取り付け2
ステアリングポストの本体との結合部(樹脂○型のへこみ)が精度が低い(元々なのか走行して劣化したためかは不明)ので、手持ちのシムも使用して調整しました。

早速走らせたいところですが休日のTamTam仙台店は芋洗い場みたいに混むし、トウェルブも結構走ってるので平日に行ってみたいと思ってます。


ポチッとお願いしまーす(゚∀゚)
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。