FC2ブログ

飛び石ブログ

オッス!オラ「坂上二郎」!!!
…お悔やみ申し上げます、でっか~どです。
欽ちゃんが(´・ω・`)ショボーンで後追わないことを祈ります。


さすがに年度末は忙しいです。仕事だけでなくてね。という訳で一日おき位しか書けないッスよ、ブログ。

先日いとこにニンテンドー3DSを持っていったところ、お礼でこんなのを頂きました。
「てらさわ小進堂」「シュークリーム」
てらさわ小進堂てらさわ小進堂 シュークリーム
うちのいとこが働いているお店で、なんでも回転焼きが有名だとか。
地元で有名なだけではなく、最近東北放送守屋周アナウンサー(登米市豊里町出身)がテレビかなんかで話をしたためお客さんがかなり増えたとか。

いとこの仕事帰りに持ってきたため、回転焼きは冷めてしまうためかシュークリームを頂きました。
表面のカリカリクリスプと中の濃厚カスタードクリームが絶妙に旨いです。
あまりに旨すぎて二個一気に食べてしまいました(゚∀゚)

次は回転焼き喰いたいです!といとこにプレッシャーかけておきました(・∀・)ニヤニヤ


てらさわ小進堂
宮城県登米市豊里町東待井下2-5
スポンサーサイト

俺も蒸し焼き

オッス!オラ「子門真人」!!!
…毎日毎日オイラも嫌になっちゃいます、でっか~どです。
なにが嫌になるのかはひ・み・つ(うふ


最狂の酒飲み・モリリン氏から「Kスタのそばにたい焼き屋できるようだ」という情報を結構前にもらっていました。
当初は2月7日にオープンだったようですが、なにやら延びて17日にオープンとなったようです。
Dimensionの樋口さんも気になっているようなので、お土産っつうことで買いに行きました。
「TAIYAKI KOTOBUKI」
TAIYAKI KOTOBUKI1TAIYAKI KOTOBUKI2TAIYAKI KOTOBUKI3
看板屋さんと美容室の間ですよ。
お店はブラウンと白を使ったシックなたたずまい。あれだね、ラーメン屋で言うと「麺匠ぼんてん」みたいな感じ。
大きなガラス越しにたい焼きを焼いているところを見ることができます。焼き場ととの扉が開放されているためか、この日は店の中がかなり蒸し暑い状態
TAIYAKI KOTOBUKI4TAIYAKI KOTOBUKI5TAIYAKI KOTOBUKI6
たい焼きは「あんこ・クリーム・黒ごま」の3種類。テイクアウトでコーヒー類も提供されている模様。
なにやら店頭にあるポップを見るとコーヒーにも一家言あるみたいですね。


で、肝心のたい焼きです。
TAIYAKI KOTOBUKIたい焼き1TAIYAKI KOTOBUKIたい焼き2
一つ一つ特注と思われる鯛の絵が描かれた袋に入れられてきます。目の部分に何もないのがあんこ、黄色のシールが貼られているとクリーム、黒は黒ごまです。
表面は昨年流行った白いモチモチのものではなくカリカリなやつ。これは俺好みです。
小麦粉は一般的なものを使っていないのか独特な匂いが表面からしてきます。これは賛否両論起きそう。
あんこは尻尾まで入っていました。甘味抑えめでオイラでも問題なく食べられるのですが、若干人工的な味が残るような気がします。気のせいかも!?

開店したばかりなのでオペレーションがうまくいかない部分も見受けられましたが、味そのものはなかなか美味しいのでこのあとも頑張っていってもらいたいですね!


TAIYAKI KOTOBUKI
宮城県仙台市宮城野区宮城野1-21-15

並ぶ価値有り

オッス!オラ「スティーブ・ジョブス」!!!
…元上司がいつの間にかiPhone 4を所有していてびっくり、でっか~どです。

※ ここでお知らせ。ここ半年位に「アドレス変えたよメール」を送って頂いた方、迷惑メールと一緒に消してしまった可能性があります。
心当たりのある方はお手数ですが再送信願います。



先日「えくぼや」を食べログで見つけた時、「宮城ベストスイーツ2010」と言うコーナーを参考にした訳ですよ。
で、第一位のお店がお世話になっている釣具店、「Non-Kee」の近くということが判明。
確かに「Non-Kee」向かう時に「なんかあるなぁ」と気になっては居たのですがまさかこんなにも人気店だったとは…

と言うことで「Tous les jours (トゥレ ジュール)」
Tous les jours看板Tous les jours
仙台放送の1ブロック北と言えば分かりやすい!?

実はこの日の前日14時過ぎにも来てみたのですが既に全て売り切れと言う張り紙が。祝日だったと言うこともあるのでしょうが、こりゃ気合い入れてこないと駄目だなと思い、開店五分前に来てみました
既に1名並んでおり、オイラは2番目。その後どんどん並びはじめ開店時には10名程度の行列に。お店は女性一人で切り盛りしているようですね。
こりゃ早い時間に売り切れる訳だ。



この様子だと今後買えるチャンス少ないかも?と言うことで4点ほど購入。
まず一つ目「シュークリーム」
Tous les joursシュークリーム
パイの中が空洞なのではなく、上にクリームを乗っけるタイプ。上蓋でクリームを掬って食べてみると、カスタードクリームがなんかフルーティ、メロンな感じ。


二つ目「ベイクドチーズタルト」
Tous les joursベイクドチーズケーキ1Tous les joursベイクドチーズケーキ2
車で移動中に割れてしまいました…
しっとりタイプのこのケーキ、チーズケーキ特有のしつこさはそれほどありません。
しっとりタイプのタルトですが、時間がたってもタルト生地がヤワヤワになることもありませんでした。


三つ目は「お芋のタルト」
Tous les joursおいものタルト1Tous les joursおいものタルト2
タルト生地にスイートポテトを流し込んで焼いた感じ。小さく刻まれたサツマイモの食感がアクセントになっています。
「栗・甘藷・南瓜」好きのオイラには堪らない一品。


そして最後は「バナーヌショコラ」
Tous les joursバナーヌショコラ1Tous les joursバナーヌショコラ2Tous les joursバナーヌショコラ3
今回買った中では一番気に入りました!
冷蔵庫に入れて保存していたためかもしれませんが、チョコレートの部分が一般的なものよりも固め。その下に敷き詰められたバナナの"ムニュッ"とした食感とのコントラストが良い感じ。
チョコレートは甘さ控えめ、ココアパウダーが若干の苦みを加えていますが、これまた下のバナナやクリームの甘さとマッチングして旨さを引き出しています。
この旨さ、もう2・3個食べられると思う位旨い!



今回購入したもの全てに言えるのですが、甘味が抑えめで、しかも保存料や人工甘味料等を使っていないためと思いますが嫌みな後味もしません。この味なら人気になるのもうなずけます。
平日日中働いている方にはハードルが高いかもしれませんが、一日何回か焼いているようなので無理にでも時間を作って行ってみるだけの価値はあると思います。
甘党の方だけでなく、普段ケーキを食べない方も是非!


Tous les jours (トゥレ ジュール)
宮城県仙台市青葉区上杉6-2-13

和洋折衷

オッス!オラ「大乃国康」!!!
…今はスイーツどころじゃないね、でっか~どです。
wikiに「・力士には珍しく、八百長相撲をしていないといわれている。」なんて書かれてますが…


これまた週末の話。
前日のカレーに引き続き無性にケーキを食べたくなり、今まで行ったことのないお店を「食べログ」で探してみることに。
すると、ケーキ部門の上位にあるお店がオイラの行動範囲内にあることが判明。
今まで何百回と無く前を通っているのに今まで気づかないという失態。しかも平成14年OPENらしい(^_^;)

ということでこりゃ行くしかないなと思い「えくぼや」へ。
えくぼや
昔右翼の街○車が置いてあった駐車場のそばと言えば判りやすい?わけないか(゚∀゚)

お店の大きさは凄い小さくて、大人が3人も入ると動くのが大変になります。
そこにショーケースや台に置かれたホールケーキのガラスケースなどが飾られています。
奥の方にはこちらのお店一番人気の「おはぎ」が入った木箱も置いてあります。

と言う訳で早速人気の「おはぎ」を購入。
えくぼやおはぎ
前にも書いたかもしれませんが、オイラはあんこが嫌いです
市販のあんこだと人工甘味料なのか解りませんが、なんかわざとらしい甘さが擦る物があるため嫌いな訳です。
なのになぜか惹かれて購入したのですが、このおはぎは食べられました
なんか自然な甘味*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
とてもご飯にあんこを塗ったとは思えない旨さ(゚∀゚)
今回は売り切れていたので購入できなかったのですが、胡麻・きなこのおはぎも気になります。


併せて、ケーキ類も買ってみました。
えくぼやケーキ
「アップルパイとガトーショコラ」
アップルパイもほどよい酸味と上にかけられている砂糖のバランスが抜群。こちらも自然な味でしかも美味しい。
ガトーショコラはしっとり系で結構大きめ。これで250円は安いかも!


こんな美味しいお店が近所にあったなんて油断していました。
次回はロールケーキを購入してみたいと思います!


えくぼや
宮城県仙台市若林区大和町1-3-6

「スイーツ男子」でなくて「スイーツハンター」

オッス!オラ「的場浩司」!!!
…甘い物食いながら酒を飲んで何が悪い(゚Д゚)でっか~どです。
ラーメンネタでないととたんにアクセス数が減りますね(´・ω・`)ショボーン

確か先月末あたりの話。
福島からMさんがおいでになりまして、前日は焼鳥食ったりしたのですが、
翌日は有名ラーメンブロガーのやおさんと共に「キルフェボン」
キルフェボン
ラーメン食べた後ですが別腹です!

トウモロコシのタルト桃とチーズのタルトやおさんが食ったやつ

左から
「トウモロコシのホワイトチョコタルト@オイラ!」
「桃とチーズのタルト@Mさん!」
「名前失念(笑)@やおさん!」



実はこのトウモロコシのタルト、以前も期間限定で発売されていて、オイラが一番好きなタルトなのです。
コーンパフのチョコがけみたいな味、って言えば分かりやすい?!旨いよ!
値段も(キルフェボンにしては)リーズナブル。
Mさん桃とチーズのタルト、ちょっと食べてみるかと言われましたが、
オイラは加工された果物は好きではないので丁重にお断りしました(・∀・)

早速四年ぶり位の再会に感動しながら食べてみると………



うめーーーーーーっっっ!……う、ん?ん??んーーーーーっ!!!


「洋なしのコンポート」みたいなのが入ってました
(´・ω・`)ショボーン



キルフェボン仙台
宮城県仙台市青葉区2-7-28
NEXT≫
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR