FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂通り…

オッス!オラ「高橋由伸」!!!
…終わってなかったの!?でっか~どです。
調子つくと面倒なタイプなんだよなぁ。

東京最終日。
以前両国に来た時に気になっていた「東京江戸博物館」
江戸東京博物館1
そばにある「相撲博物館」にもいってみたかったのですが、あいにく大相撲開催時にしか開館していないとのことで諦めました。

で、「東京江戸博物館」ですが、ネット上の噂で「飽きる」という話があり、気にはなったのですが…
江戸東京博物館2江戸東京博物館3江戸東京博物館4

本当に飽きました!発言(・A・)イクナイ

なんかねー、戦国時代から江戸時代の町人文化、そして明治大正の近代あたりに特化してれば飽きないと思うのですが、
途中からもの凄いはしょって観てました。

特別展の「ザ・タワー」が結構面白かっただけに残念でした。

やっぱり「日本科学未来館」に勝るものはないのかねぇ…


東京江戸博物館
東京都墨田区横網1-4-1

スポンサーサイト

思い出したようにTOKYO Mon amour その7

オッス!オラ「夏帆」!!!
ケンタのCMは歯茎出過ぎだろ、でっか~どです。
美人顔だけど幸薄そうな顔だよなーとおもったり。


もう半年経ちましたが東京訪問最終日の話。
朝イチホテルをチェックアウトし、今回の東京巡業の目的その2へ向かうことに。
途中仙台では絶対に見かけることのない「外交官車両」を目撃したり。
外交官車両
周囲の状況から多分中国の外交官の車っぽいのですが、なぜマーク2なのか(しかも凄いボロボロ)わからんです。
中国なら紅旗に乗ればいいのに。
紅旗


閑話休題
そんな車を横目に向かった先は「東京都現代美術館」
東京現代美術館_1東京現代美術館_2
東京現代美術館_3東京現代美術館_4


そして目的はただ一つ、ロイ・リキテンスタイン「ヘアリボンの少女」をみること。
               ヘア・リボンの少女
東京都が買った時に議員さんから「漫画に6億も使ってアホちゃうか(゚Д゚#)」って話題になった代物です。
まぁ実際に見ると予想以上に小さく、しかも仰々しく飾られている訳でもないため「あ、これ」っていうのが率直な感想でしたね。
至近距離で見るとなるほどこりゃ凄いって思うけど。

でもさ、確かにこれに6億は高いんじゃね?


東京都現代美術館
東京都江東区三好四丁目1番1号

仙台を「腹興」

オッス!オラ「ほしのあき」!!!
…やっぱりなぁ、ってのが感想、でっかーどです。
旦那は成績が右肩下がりですが原因は誰のせい?


日曜日、仙台は駅伝やら何やらでイベントづくし。そのなかでオイラはこのイベントに行ってみました、
「第3回仙台フードコンベンション」
SFCSFC_会場

昨年も告知してますが、「らーめんくろく」青田店主などが仙台の飲食店業界を盛り上げよう!ということで立ち上げたイベント。
昨年まではクラブヤンキーコートで開催されていたのですが今回はなんと錦町公園!あの仙台で異様に盛り上がると言われているオクトーバーフェストと同じ会場ですね。
前回まではイベント内容がちょっとオイラには若すぎたので伺っていなかったのですが、今回はいつもおじゃましている「五つぼ」「おっちょこ」も参加という話を直接聞いたため、強制参加です(・∀・)ニヤニヤ

まずは「五つぼ」
SFC_五つぼ1SFC_五つぼ2
フードは「アボガドつくね」「炭焼きチャーシュー」の2本立て。
肉料理にアボガドって本当に合いますね。嫌みのない濃厚さが食欲をそそります。
小枝君セイタロウもなんか楽しそうでした。

続いて「おっちょこ」
SFC_おっちょこ1SFC_おっちょこ2SFC_おっちょこ3
フードは「里芋の竜田揚げ」
お店でのレギュラーは山芋を使用していますが今回は里芋。里芋だと結構あっさり。これも有りですね。
尚樹君に聞いたら70キロの里芋の皮むきが大変だったとのこと。
地元産の食材を前面に押し出しているところもおっちょこ流ですね!

3件目は「らーめんくろく」
SFC_くろく1SFC_くろく2
フードはラーメンではなく「エビギョウザ」
皮から自家製のこの餃子、プリプリムチムチ。皮が透けて中が見え、蒸すとキラキラ光る所謂水晶餃子
こんなところの拘りが青田クオリティ
しかも、皮は事前に作っていたのですが、屋外だとどんどん乾燥してしまうからと現場で作り直し。こんなところも青田クオリティ

4件目は前々日に初めてお伺いした「火鳥 HINOTORI」
SFC_火鳥1SFC_火鳥2SFC_火鳥3
こちらのフードはなんと「無化調ラーメン」
以前から火鳥をはじめ何件かで「青田ラーメン塾」に参加しているとは聞いていましたが、まさかここで出てくるとは思いもしませんでした。
鶏の出汁が出ていてなかなか美味しかったです。ただ、せっかくの鶏出汁なのに魚粉が入っていたのがちょっと残念。

その他「めーごーさー」「yaman」も頂きましたがどこのお店も有名店だけあって間違いなく旨い!
SFC_めーごーさー1SFC_めーごーさー2SFC_yaman
写真撮り忘れたけどキーマカレートーストも辛(゚д゚)ウマー
けっこう辛くて普通の人たちに受け入れられるのかちょっと心配でした(゚∀゚)

参加店舗で一番驚いたのがこちら
SFC_AL FIORE
何ヶ月か先まで予約でいっぱいの情熱大陸なこのお店まで出店とは恐るべしマルシェ・ジャポン!

オイラは11時過ぎに行ったんですが予想していたよりお客さんが来ていました。
ただ、入り口がデジタルアーツ仙台側にあったのがちょっと残念。
オクトーバーフェストと同じように広瀬通側にあるともっともっとお客さんが入ったと思います。

いずれにしてもこのイベント、この先も続いていき盛り上がっていくと思います。
最後に一言、「マルシェ・ジャポンに乗っ取られるなよ(・∀・)ニヤニヤ」

TOKYO Mon amour その3

オッス!オラ「小沢一郎」!!!
…本当に病気なの?でっか~どです。
あまりにもタイミング良すぎるよなぁ…

東京二日目。
この日は朝イチから今回のメインイベントその1、「そなエリア東京」へ。
そなエリア東京1そなエリア東京2そなエリア東京3
東京有明の「東京臨海広域防災公園」(所管は内閣府)にある「国土交通省所管」の天下り先体験学習施設です。
ここでもしっかり縦割り行政ですね。
で、災害時には向かいにある癌研有明病院と連携し医療支援用地となったり支援部隊のベースキャンプになるそうな。
東京湾はかなりの内海なので心配していないのでしょうが、3.11規模の津波が来たらそんな機能は一つも果たさなくなるような場所に位置しています。

この日は土曜日ということもあり団体客も含め結構な人数が来ていました。
最近テレビでも良く取り上げられているからと言うのもあるかもしれませんが。
そなエリア東京4そなエリア東京5
また、時期的に当然といいますか、3.11関連の写真も結構飾られていました。

そしてここに来た最大の目的、「防災体験学習ツアー」へ。
防災体験学習ツアー1防災体験学習ツアー2防災体験学習ツアー3
大体20分おきに担当者が付いて説明が始まります。
前置きで「かなり衝撃的な光景になっているので、途中で気分が悪くなった人は申し出てください」という話もされました。

ここでちょっと気になったのは、小学校低学年とかもその説明だけしてそのまま体験させていたこと。
基本的に防災について学習させるのは小学校高学年以上ということになっていて、それ以下では学習させても理解できないだけではなく、その知識・体験によって心的ストレスが発生する場合があるということがあり、学習させない方が良いと言うことになっています。
実際、今回の震災で津波を体験したこども達も心的ストレスは問題になっていますしね。

本題に戻ります。
受付でニンテンドーDSが渡されます。中の状況を見ながら答えるサバイバルクイズが出るそうだ。
その後エレベーター風の仕切りにはいると体験開始。大きな音と推定震度1位揺れて扉が開くと…
防災体験学習ツアー4防災体験学習ツアー5防災体験学習ツアー6
防災体験学習ツアー7防災体験学習ツアー8防災体験学習ツアー9
なんかアトラクション状態
こども達も大人も楽しんでました、まじで。

老婆心ながら一言。
本当の震災の時はもっと落ち着こうな <東京の人


東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3丁目

二日間で5万人の人出だそうです

オッス!オラ「落合福嗣」!!!
…おとうちゃんセリーグ優勝したな、でっか~どです。
カツノリ一茂みたいに野球やらなかったのは正解だな。


今日は春と秋の年二回行われる「卸町ふれあい市」の日。
普段の土日と言えばまさに「ゴーストタウン」と化す卸町ですが、今日ばかりは大盛況!
ふれあい市1ふれあい市2
っつうか人大杉(^_^;)
普段一般人では取引できない問屋さんがこの日ばかりは安値で直接販売してくれるので人出多くなるんだよね。


それだけでなくて中心会場の卸商会館脇の駐車場では様々な出店も。

たとえばここ2~3年の定番、B-1グランプリに出店した「油麩丼」「横手焼きそば」なんかも販売されています。
油麩丼ブース横手焼きそばブース
オイラの地元の「油麩丼」の方が行列短かったので応援の意味も込めて買ってみました。
油麩丼
自宅に材料全部あるのに敢えてここで食べるオイラって郷土愛満タン!?


他にも「シューマイ串」食べたり、
シューマイ串

i-MiEV試乗したり
i-MiEV
なかなか楽しいですよ!


明日(10/24)も開催されますので興味のある方、そして興味のない方も是非!
NEXT≫
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。