FC2ブログ

夢をかなえるゾウ

オッス!オラ「古田新太」!!!
…女好きは未だ治らずなのでしょうか、でっか~どです。
俺の中では木更津キャッツアイオジー役が印象強いです。

連日の寒波と雪にうんざりする今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
こうも寒いと体の中から温かくなりたいですよね。
ということでこんな日は金曜日でなくてもカレー曜日!と言うことで大学病院界隈へ。

大学病院周辺には以前行った「Curry&Cafe SAMA 仙台大学病院前店」もあるのですが、半径50mくらいの中にもう一軒カレー屋あり、今回はそちらに行ってみました。
ということで「Curry&Cafe GANESHA」
GANESHA_1GANESHA_2GANESHA_3
「オランジュリー」の角を曲がってすぐ後ろ位ですね。

お店は間口が狭く奥に長い感じ。一階は厨房、二階が食事をするスペースです。階段も結構急だったり、飲食スペースが奥に向かって狭くなる三角形だったりして狭いのですが、かなり考えて席の配置がされているのが解ります。
入り口に今や大リーガーの岩隈のサインがありましたが、かなり窮屈だったろうなぁと思います。

メニューをみますと…
GANESHA_メニュー_1GANESHA_メニュー_2
こちらのお店はスープカレーだけでなくルゥカレーも一緒に提供されています。
ラッシーの種類も結構豊富。まぁ今回は頼みませんが(゚∀゚)

で、オイラはもともとスープカレーが苦手なので今回はルゥカレーから選択、
「厚切りベーコン&野菜Curry」
厚切りベーコン&野菜Curry_1厚切りベーコン&野菜Curry_2厚切りベーコン&野菜Curry_3
ルゥカレーもスープカレーの様にライスと別々に盛られてきます。ライスはターメリックライス。
そしてルゥはかなり粘度が高いもの。スプーンで掬ってもポタポタしません。いいねぇ。
味的には酸味が強めだと思います。雰囲気的には「オジーノ・カリーヤ」に近い酸味度かも。
オイラ的にはこれ位の酸味がある方が好みです。たしかあっちも粘度高かったなぁ。

中の具はスープカレーに負けない量の野菜の素揚げ
そして厚切りベーコンは…
    厚切りベーコン
20mm強の厚さで食べ応え充分!しかも一切れが結構大きい!
女性でも食べやすいように切れ目が入っており、20mm角位のブロックに切ることができます。
このベーコンのおかげでお腹も充分満たされました。

お店の前にコインパーキングもありますし、店の前の道路も幅広いので安心して車で来ることができるのもプラス要素です。
次回はスープカレーに挑戦してみます!


Curry&Cafe GANESHA
宮城県仙台市青葉区広瀬町3-41

スポンサーサイト

書いたと思ってたのに…

オッス!オラ「下柳剛」!!!
…シモさんも楽天入りですか、でっか~どです。
楽天って阪神選手の最後の働き場所になってない?!

今ちがう店のブログ書いていたら、てっきり書いていたと思っていたお店が書いていなかったことに気づきました。
何となく順番をそろえないとスッキリしない性分なので早速書いてみます。

あれは10月の雨上がり…
いつもの調子でカレーが食べたくなり大学病院界隈へ。
この周辺には二軒カレー屋があるのですがこの日は「Curry&Cafe SAMA 仙台大学病院前店」へ。
SAMA 仙台大学病院前店_1SAMA 仙台大学病院前店_2
交通局の目の前と言えば解るかも。
札幌が本店のお店なのですが、泉中央にも仙台2店舗目ができたようです。
聞いたらヒロノフは何回か行ってるみたい。

メニュー
SAMA メニュー_1SAMA メニュー_2SAMA メニュー_3
札幌本店と言うことで予想通りのスープカレー。
一般的には定番はチキンなのでしょうが、オイラ的には骨付き肉を手で食べるのがスゲェ面倒なので却下。
と言うことで「ベジタブルカリー」ココナッツスープ・辛さ4番でいただきました。
ベジタブルカリー_1ベジタブルカリー_2ベジタブルカリー_3
ライスはターメリックライスやサフランライスではなく白米。結構ぎゅっと凝縮されているので見た目以上に大盛りです。ちょっと粘度高めかなぁ。

野菜盛りだくさんのスープは以前食べた「スープカレーさくら」ほどココナッツが前面に出ていません。なので油っこさも甘さも控えめで、後半にかけても飽きの来ないもの。
辛さに関しては辛いのが好きなのもあってかもうちょっと辛くても良いと思える感じ。
まぁ、ここからは一つずつ上げていくのが無難かと思いますが、「yaman」赤キーマとか食べられるならガンガン上げてもらってかまわないと思います。

あ、最後にラッシーもいただきましたが、カレーあまり辛くなかったので必要なかったです(・∀・)
ラッシー

こちらのお店はあまり癖のない感じで、スープカレーが苦手なオイラでも美味しくいただけました。
次回はキーマナットカリーで。


Curry&Cafe SAMA 仙台大学病院前店
宮城県仙台市青葉区支倉町3-43

三度の飯よりカレー好き←それご飯

オッス!オラ「レディー・ガガ」!!!
次の活躍の場はムンバイ!?でっか~どです。
奇抜な衣装とダンスのキレはボリウッドでもいけるだろうね。


毎日真夏日を記録していた去年の夏、暑いのにカレー屋開拓をしていました。
で、「五つぼ」にたまたま来ていた常連さんから「ココは必ず行ってみて!」ととあるお店を紹介されました。
そのお店はS-styleのカレー本にも載っていないお店。このパターンはフルスイングの三振満塁ホームランのどちらか。
正しく評価できるようにあまりかかり気味にならないように行ってみましたが、これが大当たり!

「カレー・ザ・ハウス 三多賀」
三多賀_1三多賀_2三多賀_3
お店の外観は所謂喫茶店みたいな感じ。極々普通。
メニューもカレーの他にうどんやそば、ラーメンなどこれまた喫茶店風で普通。値段はリーズナブルだね。


まず最初何を食べようか悩んだのですが、前日まで軽く節制していたため(゚∀゚)
「カツカレー」
三多賀_カツカレー_1三多賀_カツカレー_2三多賀_カツカレー_3
カツカレーだということを差し引いても結構なボリューム。
カツはオーダーを受けてから揚げてました。だからちょっと時間かかるね。
厚さも申し分なく、衣に油があまり吸っていないためベトベトになることもありません。
ルーは具材が溶けこんでいるタイプ。色的には日本家庭のタイプ。

一口目口に入れると玉葱のものと思われる甘味が口中に広がります。うめぇ!
その甘さに惹かれて食べ進めていくと次第に香辛料の香りと辛さが口を支配していきます。
辛いとは言っても激辛という訳ではなくほどよい辛さ。
結局最後の一口までスプーンが止まることなくあっという間に完食。
若干化調使用疑惑が残りましたがここ最近では一番旨いカレーです。


それから数ヶ月経った去年の年末再訪問。
夏に食べた時、玉子が合うような気がしていたので「目玉焼カレー大盛」を注文。
三多賀_目玉焼カレー_1三多賀_目玉焼カレー_2三多賀_目玉焼カレー_3
この日のルーは肉の形が残っていたもの。メニューで変わるのか、日によって変わるのかは不明です。
味は相変わらず旨いし、化調使用疑惑は残ったまま(・∀・)
甘味から辛味に味が変わった後に目玉焼きの黄身を破って混ぜ込むと甘味がまた出てきて美味しくいただけます。
予想通りこのカレーには玉子が合いますね!

場所がちょっとわかりにくいところにあるため見つけるのが大変だと思いますが、見つけるだけの価値があるお店だと思います。
カレー好きなキレンジャーな人には是非!


カレー・ザ・ハウス 三多賀
宮城県仙台市若林区新寺3-1-56

おかわり君は要注意!

オッス!オラ「立川談志」!!!
…無性に古典落語が聞きたくなってCD借りてきました、でっか~どです。
借りてきたのは「芝浜」「饅頭怖い」「子別れ」は無いよ(゚∀゚)

7月のある日。
この時だけでなくエアコンの故障で計2回もふられたお店にやっと行くことができました、
「スープカレーさくら」
スープカレーさくら
桜ヶ丘のロータリーの目の前と言えば判りやすいかも。

こちらのお店はこれまでオイラが食べに行っていたお店と違い、スープカレーのお店です。
個人的にスープカレー

1 食べ方をどうしたらいいのか不安(汁だから)
2 予想以上に腹一杯になる(汁だから)
3 口の周りがダラダラになる(汁だから)


ということであまり好きではありません。
あと、何事もなかったように千円overなお店が多いのも気に入らない。
まぁ、揚げ野菜とか具がてんこ盛りなので理解できない訳ではないですが…

その点こちらのお店はややリーズナブル。
スープカレーさくらメニュー1スープカレーさくらメニュー2スープカレーさくらメニュー3
辛さは10段階から、そしてレギュラーのスープとホワイトスープを選択できます。
他にも夏の新作として、「チキンレッド・チキンブラック」等々もありましたよ。

で、この日の注文は最初から決めていました(ねるとん風)「やわらかもも肉チキンホワイト(辛さ4)」
やわらかもも肉チキンホワイトやわらかもも肉チキンホワイト_スープやわらかもも肉チキンホワイト_ライス
最初の印象はスープの器デカッ
ホワイトスープとはレギュラーのスープにココナッツミルクが加えられたもの。おかげで結構マイルドチューン。とはいうもののじわじわ後から辛さがこみ上げてきます。ライスはターメリックライスかな。
もも肉もホロホロ崩れやすいタイプでスプーンとかでも簡単に切り取れます。

旨い旨いと食べ進めていくとスパイスのおかげでどんどん汗が噴き出て来ます。
暑いなぁと(仕事帰りだったので)ワイシャツのボタンを外そうと思ったら…
ワイシャツに汁はねてるし(´・ω・`)ショボーン
…もうこうなったらワイシャツがこの後どうなろうが、額からスープに塩分myselfしようが何も気にしません。
ソレを見かねたのか(それとも普通のサービスなのか判りませんが)、店の奥から「ライスおかわりサービスですよ」というご店主の声が。
確かにライスを食べきった時点でまだ半分位スープが残っていました。
もうそこそこお腹にたまってきた感じもあるため(汁だから)若干躊躇したのですが、「皿1/3位だろう」という読みもありおかわりをお願いすることに。

すると…

















田舎盛り(×2)かよ!!!
ライス(おかわり)
…間違いなく人見て決めてます。もうね、最近は食えなくなってきているのでほんと勘弁して欲しいです。
しかもここでココナッツミルクの甘さが災いし、若干飽きてきたし。
ただ、自分の意志でおかわりお願いした以上頑張りました、完食です。
スープカレーながら若干とろみがあるのでオイラ的には悪くないです。今回の反省から次回はレギュラースープだなと心に誓う。

最後にお代を払う時点でご店主と話したのですが、受け取りに来るならテイクアウトもできるそうです(ただし平日の忙しくない時間だけとのこと)。
「角切りベーコン」「アナル・ウいスキー・ポンセ」「オクラ納豆キャベツ」など、まだまだ気になるメニューもありますのでまた行ってみたいと思います!


スープカレーさくら
宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘4-33-10

どこかで、だれかが…

オッス!オラ「伊良部秀輝」!!!
…良くも悪くも個性的な選手でした、でっか~どです。
最近は性格もまるくなっていたのに…合掌。

以前にも書いたかもしれませんが、飲んだ次の日はなぜか無性にカレーが食べたくなります。
いつだったか、二日酔いが酷いのにカレーを食べに行ってますます調子が悪くなるという事件もありましたが、相変わらず懲りていません。

ということでこの日も前日飲んだので我慢できずに「ジャガタラ」
ジャガタラ
北四番丁駅徒歩15秒なお店です。

カレー専門店なのかと思ったら洋食メニューも結構ありますね。
ジャガタラメニュー1ジャガタラメニュー2ジャガタラメニュー3
他の人が注文していたナポリタン「THE喫茶店のナポリタン」って感じで旨そうでした。

が、ここまで来てカレーを食わない訳にはいかないので「特製カレー」
特製カレー1特製カレー2特製カレー3
夢にまで見たグレービーボート(って言うらしい)に入れられたカレールゥを掬ってご飯にかけるやーつー。
ルゥ自体は日本家庭の自家製カレーといった趣。辛さやスパイシーさを求めることは粋ではありません。
ルゥにはチーズと生卵が入れられており、混ぜていくと更にマイルドになります。
なにより600円でたべられるというところがすばらしいです。

オイラはもうちょっとスパイシーな方が好みですが、飲んだ次の日には正しい選択かも。
今後はお世話になる機会も増えちゃう!?


ジャガタラ
宮城県仙台市青葉区二日町13-26
NEXT≫
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR