FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔界都市新宿

オッス!オラ「ロブ・ハルフォード」!!!
山本太郎といえば思い出すでっか~どです。
解らないよい子はお父さんに「メロリンQって何?」って聞いてみよう!

フィッシングショーに行ったときの話の続き。

無事にカタログ収集代行業務を終えて、東横線→副都心線と乗り継ぎ新宿三丁目駅へ。
この頃には完全に雨模様で、途中コンビニによって傘を買ったり。
出張時も含め東京に来て雨に降られるということはゲリラ豪雨のような一時的なものを除けば初めてのこと。

そんな雨の中23区全区を回る縛りから開放されたオイラは慣れない新宿を二丁目方面に向かうことに。で、歩くこと五分、本日の目的地はコチラ、
「二丁目つけめん GACHI」
二丁目つけめん GACHI二丁目つけめん GACHI_メニュー
「麺や庄の@市ヶ谷」のセカンド?!ブランドで、濃厚な鶏白湯のつけ麺を出しているということで今回一番来てみたかったお店です。

コチラのお店の紹介番組をみていると場所柄もあってか99%
ナジャ・グランディーバ
こんなひとや

ダイアナ・エクストラバガンザ
こんな人ばかりが常連と紹介され、田舎もののオイラとしてはかなり緊張しながら入店。
まぁ、時間も時間だしそんなお客さんは一人も居ませんでした(゚∀゚)
ぁゃιぃ二人組(♂・♂)は居たけど(^_^;)

まずは食券を購入し、上司から異動無しの電話を受けたりしながら待つこと7・8分、運ばれてきたのはコチラ
「濃厚鶏塩つけめん(ガチ)」
濃厚鶏塩つけめん(ガチ)濃厚鶏塩つけめん(ガチ)_肉
濃厚鶏塩つけめん(ガチ)_つけ汁濃厚鶏塩つけめん(ガチ)_麺
いわゆる「全部盛り」ですな。

つけ汁は「濃厚」という名に恥じない濃度の高さ、そして高粘度。まさにドロドロ。
コラーゲンの影響なのか、ザラザラ感のないものでした。
なんでも鶏のみで出しているらしいのですが、まさに鶏の旨みが凝縮している感じ。
ただ、濃厚さのためか鶏から出たと思われる塩辛さが強かったです。
麺は例に違わぬ「モチモチ太麺」。多分オーション。つけ汁に負けない麺でした。
あ、肉は旨いけど多かった。どちらかというとご飯推奨。

終盤で麺に乗ってきたレモンをつけ汁にかけると(あくまでも比較的)スッキリあっさり感が出ます。
あくまでも比較的。

東京は最近鶏白湯が流行っているという噂を耳にしたことがあるのですが、ココまで濃厚なお店も無いのでは?と思わせる一杯でした。
また行きたいなぁ、とりあえず日中はこの界隈も安全だということが判ったし(゚∀゚)


二丁目つけめん GACHI
東京都新宿区新宿2-17-10
スポンサーサイト

ロン(とヤスではない)

オッス!オラ「GReeeeN」!!!
…あっ、ども。おひさしぶりです。でっか~どです。
仕事が多忙(これはない)でもなく、健康を害した(可能性大)でもなく、ただ単に今更グランツーリスモ5にはまっていただけ(゚∀゚)

これまたフィッシングショー前日。
お昼「東京23区全区でラーメンを食べる」にリーチとなった夜、速攻でクリアしたくなり都営三田線で一路蓮根駅へ。
ラストを飾るのはコチラ「らあめん元」
らあめん元らあめん元_メニューらあめん元_店内
蓮根駅からマジ徒歩30秒。びっくりするほどすぐそばです。
店内は有名店らしく代々のラーメン王のサインが飾られています。

もちろんここでは「塩らあめん」
らあめん元_塩らあめんらあめん元_塩らあめん_スープらあめん元_塩らあめん_麺
噂通りの美しいラーメンで、透明度も高いスープですが脂は結構多めですね。どちらかというと鶏が強かったと思います。
麺は加水の低い細麺でオイラ的には嫌いなタイプなのですがとても美味しかったです。こんな細麺なら何度でも食べられるのに!
ただ、ダマダマだったのはご愛敬でしょうか(^_^;)

おかげさまでこのお店で遂に「東京23区全区でラーメンを食べる」をクリアすることができました。
自分で決めたこととはいえ、これで足かせなしに自由になれると思うと嬉しい限り、と言うのが本音でしたね(^_^;)
総括はまたいつかの機会ということで!


らあめん元
東京都板橋区坂下2-16-11

リーチ

オッス!オラ「フアン・カルロス」!!!
…ゾウ狩りって合法なの!?でっか~どです。
問題になったのはお金の使いすぎって一体…

フィッシングショー前日。
東京に前乗りしていたオイラは当然のように「東京23区全区でラーメンを食べる」
を実施。
22区目は元祖ラーメン激戦区の一つ、「中野区」
「さいころ」「青葉」など、お店選びを悩みに悩んだあげく伺ったのは「麺匠ようすけ」
麺匠ようすけ_1麺匠ようすけ_2
中野ブロードウェイはすぐそこです!

コチラの店主は中目黒や新宿のラーメン店で修行を20年ほど積み、コラーゲンたっぷり鶏白湯に行き着いたんだとか。
鶏出汁、特に鶏白湯好きとしては見落とす訳にはいかないでしょう!
ということで「濃厚鶏白湯らーめん」
濃厚鶏白湯らーめん濃厚鶏白湯らーめん_スープ濃厚鶏白湯らーめん_麺
注文時にチャーシューを鶏か豚から選べます。オイラはもちろん鶏チャーシュー。低温処理のチャーシュー旨し!
一緒に添えられている刻み玉葱もアクセントになって良い感じ。

スープは濃度は高いですが粘度はそれほど高くないです。ガラ中心なんですかね、結構美しいエグミの感じないスッキリスープでした。
オイラ的にはもうチョイエグくてもいいかな。
麺は加水率の高めな中細麺。このスープには合ってるかと思います。
別皿でレモンをいただけるので途中で搾ることですっきり感が出ますが、前述の通り粘度は高くないので必要性はあまり感じられませんでした。

後から色々調べてみると、つけ麺の方が濃厚克つ麺も太麺のようで、かなりそそられます。
次回行く機会があればつけ麺、いってみたいです!


麺匠ようすけ
東京都中野区中野5-57-4

忘れかけのTOKYO Mon amour 最終回

オッス!オラ「アリス十番」!!!
…何番煎じまで出れば気が済むんだ?でっか~どです。
そのうちクラウド・サーフやモッシュとかも始めんじゃね?

もはや半年前の話ですが東京の話。
残り3区となった「東京23区全区でラーメンを食べる」、個人的には最難関だと思っていた「江戸川区」。
ここだ!っていうお店がないんですよねぇ。
とりあえずラーメン本とにらめっこすること5分、なんとかお店を決めて一路小岩駅へ。
駅から商店街を抜け本当に大丈夫なのかと心配になる様な住宅街を歩くこと15分、
今回最後のお店「江戸川ヌードル 悪代官」に到着。
悪代官
遠い、遠いよ!

こちらのお店は「奥州肉玉そば ぶたさぶろう」なんかでおなじみ塚田兼司氏のお店。
いわゆる「二郎インスパイア」系のお店です。
オイラが行ったときは女性がラーメン作ってました。
先客は一人しか居らず、ちょっとイヤーな予感がしつつも食券を購入し待つこと7・8分。
注文したのは「ぬーどる」
悪代官_ぬーどる悪代官_ぬーどる_麺悪代官_ぬーどる_スープ
意外とどんぶりが小さめ。だから量も少なめ。ちょっと安心。
麺は断面角型の中太麺。可もなく不可もなく。
スープは二郎イメージとは違い、あんまり乳化していない感じ。ちょっと拍子抜け。それに何よりヌルイ!
猫舌のオイラがぬるいと思うんだからかなりのぬるさだと思います。

山賊揚げタルタルソース
悪代官_ぬーどる_山賊揚げ悪代官_ぬーどる_韃靼ソース
「後半タルタルソースをスープに溶かすと味が変化します」みたいなことが本に書いてあったけど、ますます温くなるっつうの(゚Д゚)ゴルァ!!

あまり期待しすぎたのかね?ちょっとがっかりでした。遠いし。

残り2区


江戸川ヌードル 悪代官
東京都江戸川区南小岩5-3-16

TOKYO Mon amour その5

オッス!オラ「旦旦」!!!
…リアル客寄せパンダ!?でっか~どです。
どうせ東西線の乗降客増狙ってるんだろ、スゲェ安易。

中目黒から東急・京王と乗り継いで芦花公園へ。
目指したのはここ
アイバンラーメン_看板アイバンラーメン
アイバンラーメン

ご存じの方も多いと思いますが、こちらのお店はアメリカ人の「アイバン・オーキン」さんが経営しているお店。
元々はフレンチシェフ。映画「タンポポ」を見てラーメン屋を目指したとか。
最近同じ世田谷区の経堂に「アイバンラーメン PLUS」を開店したためかアイバンさんは不在。
代わりにランディ・マッスルが切り盛りしてました(ウソ)
ランディ・マッスル
ラハメンヤマン店主と共に(ウソ)

で、席に座ろうとしたらマッスルに流ちょうな日本語で「食券先にお願いします」とか言われちゃうし(゚∀゚)
アイバンラーメン_食券機1アイバンラーメン_食券機2アイバンラーメン_食券機3
ちょいとテレながら食券機に向かうとメニュー大杉&見にくいー

本当はローストトマト飯とかも食べたかったのですが、さすがに2杯目はきついッス。
ってことで塩ラーメン
アイバン_塩ラーメンアイバン_塩ラーメン_麺アイバン_塩ラーメン_スープ
トータルでとてもまとまっていて美味しいのですが、今ひとつ突き抜ける「なにか」が足りない気がします。
あとはローストガーリックの香りと味が強く出過ぎて塩ラーメンの繊細さが失っております。

でもね、旨いよ。
次回はプラスの方にも行ってみたいと思います。

残り3区


アイバンラーメン
東京都世田谷区南烏山3-24-7
NEXT≫
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。