スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせちも良いけどカレーもね!

オッス!オラ「畠山麦」!!!
…カレーといえば高円寺!?でっか~どです。
同僚が「日本印度化計画」を知らなくて衝撃を受けました(´・ω・`)ショボーン


まだまだ続く東京の話。
上野に行った日の夜、さすがにこの頃はラーメンにも飽きてきて「米くいてぇ」と思い始める。
そんなときは東京に来たときには参考にさせていただいている超人気ブログ「ゆきむらな食生活とか」を見る。
港区・品川区・大田区(所謂城南地区)のB級グルメをゆきむら氏のオモロな文書で詳しく紹介するという本当に参考になるブログです。
「ブルドック@大井町」とかもこのブログを参考にして3年ほど前にいきました。

んで、この日は「キラリ@品川」
キラリ看板キラリ
品川駅の港南口から徒歩2分位?
選んだ決め手はホテルから近いから(゚∀゚)
あと、大井町の3大ソウルフードの一つ「牛八」のカレーはあまりにもゴニョゴニョだから(・∀・)ニヤニヤ

食券機で券を購入して待つこと2分位、「ビーフカレー」
ビーフカレービーフの固まり
ちなみに食券を渡すと店員さんから二つのことを聞かれます。
一つ目が、「コーヒーですか、コーラですか?」
二つ目が、「生ですか、ゆでですか?」
一つ目は判ると思いますが、二つ目の質問はトッピングの玉子についてです。
どちらも無料なので遠慮無く言って下さい!
こちらのカツカレーはかなりのボリュームらしいのですが、さすがに食い切れそうになかったので普通のビーフカレーで。大盛りも危険らしい。
大きめの牛肉も3枚ほど入ってますよ。

あ、味は普通に旨かったです(^_^;)
何よりも米食ったので落ち着きました!


カレーハウス キラリ
東京都港区港南2-14-10
スポンサーサイト

東京鶏戦争再発

オッス!オラ「J'zK」!!!
…世の中にはいろんなお店があるんだなぁと感心しきり、でっか~どです。
東京にいるうちに試しに行っておけば良かったかも?!

東京ネタに戻ります。
「国立科学博物館」
に行く前に「鶏料理有明@門前仲町」
有明有明看板
そもそもは軍鶏料理屋さんなのですが、お昼のランチタイムのみラーメンをやっています。
時間短いし30食限定なので注意が必要ですよ!
オイラが読んだ本では「浅草開化楼」の麺を使った味噌たれのつけ麺もやっているという情報だったのですが、残念ながらやっていませんでした。
お昼はカウンターのみで詰めて座るのがデフォのようです。

軍鶏のゆで卵を食べながら待つこと5分弱、
ゆでたまご

「軍鶏水炊きらーめん」!
軍鶏水炊きらーめん軍鶏水炊きらーめんスープ軍鶏水炊きらーめん麺
当然ながら?鶏白湯のスープです。ただ、かなり透明感のある白湯です。
しかも食感はサラサラではなく若干とろみがある感じ。
一口目「ちょっと薄いかな?」と思った次の瞬間、もの凄い旨みが襲ってきます。
一般的な鶏よりも強い感じ。かといって長時間炊き出して凝縮されているといった感じも無し。
麺は細麺。スープ絡むのか?と心配になりましたが前述の通り軽いとろみがあるので杞憂に終わりました。

写真に取り忘れましたが、無料で「洗い飯」が付いてきて、最後に「おじや」にしていただくのですが、これがまた激ウマ!
らーめんも美味しいのですが、その上を行くおいしさでした。
お土産ラーメンも売ってたのですが、まだまだ東京に滞在しなければならないのであきらめました。

夜の軍鶏料理にも行ってみて~ッ!!

追伸:門前仲町駅そばにこんな看板のお店が。自虐ネタ?
自虐看板


鳥料理有明
東京都江東区富岡1-14-19

バーンズ軍曹を久し振りに見た

オッス!オラ「ジークムント・フロイト」!!!
日芸心理学科のある大学に入りたかったでっか~どです。
「夢判断」は心理本ではなく精神分析学の本だから間違えるなよ。

東京ネタはいったん休止。で、何かと話題作「インセプション」観てきました!
インセプション

観て良かったか否かということであれば「観て良かった」です。
話題作=面白いという期待にちゃんと応えてました。

夢の中に入る、ということでCMでも流れている日常ではあり得ない光景がたくさん出てくるのですが、
そこは単なる"映像美"というか「紀里谷某」の作品のような"映像だけの映画"になっていなかったところがいいですね。

更にキャスティングの妙。アングロサクソン系、ラテン系、アジア系とまさにインターナショナル。
そしてそれぞれの役割、ポジションがはっきりしているため決して見失わないのでとても観やすいです。
もちろん我らが独眼竜正宗渡辺謙も名演、いや怪演を演じています。
(´-`).。oO(フランス系の女の子はカワユスなぁ)

作品の特性上、場所軸や時間軸が掴みにくくなりそうな場面もありましたが、完全に見失うこともなくどっぷりのめり込みましたよ。
エンディングのシーンは映画途中から予想できるのですが、むしろそれが心地よく、秀逸だと思います。

DVD化を待って観る、という方もいらっしゃると思いますが、大きい画面と大音量の映画館で 是非!

西洋文化だけが文化だと思うな

オッス!オラ「リック・オバリー」!!!
…毎晩家に帰って今日の発言を反省する男、でっか~どです。
自分の行ったことが間違いだと気づくまでは良いが、それを他国の文化に押しつけるのは(・A・)イクナイ


二日目。この日の東京は猛暑日。まぁ結果的にこの後滞在中はずっと猛暑日だったわけですが…
マルイ上野の温度計もこんな感じ。
マルイの温度計

さてさて、本日は「国立科学博物館」
国立科学博物館のぼうる
大哺乳類展を見るべく、灼熱の中野球に興じる若者を脇目に行ってきました。


大哺乳類展1大哺乳類展2大哺乳類展3



大哺乳類展4大哺乳類展5大哺乳類展6



……



大哺乳類展7大哺乳類展8大哺乳類展9



…………



大哺乳類展10大哺乳類展11



……………………


まぁ、こんなもんですかねぇ(´・ω・`)ショボーン
前回行った「日本科学未来館」と比べると特別展も常設展もただ見るだけ、といった感じの内容だからでしょうか?
親戚の子供にも「日本科学未来館の方が良いんでね?」って言っときました。


唯一興奮したのは常設展の「フタバスズキリュウ」でしたとさ(゚∀゚)
フタバスズキリュウ


国立科学博物館
東京都台東区上野公園7-20

バイクはHONDA党ですがなにか?

オッス!オラ「アナベル・ガトー」!!!
…仙台よ、私は帰ってきた!、でっか~どです。
やっぱり東京より涼しいですね。町中歩いても苦痛ではない。

一週間ぶりに東京へ行ったらもの凄い暑さ。34度位?
ところがこんなのは序の口だって事はこの時は判らなかったわけですよトホホ。

で、一軒目は「麺処ほん田@東十条」
麺処ほん田麺処ほん田メニュー
かなりの行列店です。交通量の多い交差点にあるので並んでいるときは注意が必要です!
オイラが行ったときはちょうど行列の狭間だったようで待ち時間10分弱で店内に入ることができました。
店外の椅子が南と西に並んでいるために汗ダクダクでしたがね…。
あ、並ぶ際には店内で食券買ってから並ぶのがルールみたいですyo!

店内は狭い厨房に男三人。外の仕切りが一人いるので合計四人です。
店主はラーメン本によく載っているので知っていましたが、本物はかなりの魔裟斗似の23歳(だったはず)。
年配の女性に人気出そうですな。
髪留めゴム
↑これって最近デフォなの?
で、店に入って待つこと七分位、「香味鶏だし味玉らーめん」
香味鶏だし味玉ラーメン香味鶏だし味玉ラーメンスープ香味鶏だし味玉ラーメン麺
感想から言うと最初の一口目は旨いんだけど、その感動が続かない、って感じ。
香味油が強くて鶏もあまり感じないし…。期待した分の反動かな。
麺が俺の嫌いな細麺の弱いヤツってのもあるかと思うけど。

あと、お店オリジナルのTシャツのデザインですけど、バイクメーカーのマークをモチーフにしているのは判りますが、前がHONDA、後ろがHarley-Davidsonなのはいかがかと


その日の夜、先週食券機の前まで行きながら財布を忘れて食べることができなかった
「麺処びぎ屋@学芸大学」へ。
麺処びぎ屋Return
駅からお店まで歩いていく途中、何回も財布があるか確認したのは内緒だよ(゚∀゚)
お店の入り口が昔懐かしのガタガタ言うような引き戸なのが特徴的です。
やっと食べられるという気持ちで感慨もひとしおですが、得てしてこんな時は想像と本物とのギャップが埋められなくなってがっかりしてしまう場合が多いので注意が必要です。

お店で使っている素材の蘊蓄を見ながら
麺処びぎ屋蘊蓄
待つこと5分位、遂に登場「醤油らーめん 半熟味付玉子入り」
醤油ラーメン醤油ラーメン麺醤油ラーメンスープ
鶏ガラ・豚骨・魚介の三種類入ったスープですが、特に強かったのは魚介、アジ干しと思われるものが一番強く感じました。これは旨い!
麺も細麺なのですが、東京ラーメンにありがちなすぐに弱くなる感じもなく最後まで美味しくいただきました。
メンマは穂先と細切りの二種類、穂先メンマ好きとしては堪らない。
チャーシューも二種類で、特に肩ロースは個性的な味付けでしたこれもうめぇ!

蘊蓄が多いので味がバラバラになってしまうのかなぁと心配していましたが、そんなこともなく絶妙なバランスで成り立っている、そんなラーメンでした。
横浜に行く前、行った後には東急東横線経由で是非!


麺処ほん田
東京都北区東十条1-22-6

麺処びぎ屋
東京都目黒区鷹番2-4-9

NEXT≫
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。