スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事帰りに一杯

オッス!オラ「矢野燿大」!!!
…本当に、本当にありがとう!でっか~どです。
涙で前が見えませんヽ(`Д´)ノウワーン


昨日の話。
楽天ちゃんがホーム最終戦やっている間、オイラは残業だったわけですが、
帰る頃にはいい加減腹も減ってきたので帰り道に寄り道。
ほんとに久し振り、「裕楽庭」
裕楽庭
んー、半年位振り!?原町にあるとってもリーズナブルな韓国料理屋さんです。
このお店と言えば、「T山隊長泥酔事件」の現場でもあります(`・ω・´)
酔っぱらい
美人のママさんがお一人で切り盛りしております!


まずはサービスのお通しでかんぱーい(≧∇≦)b
裕楽庭お通しルービー
本日のお通しは「ナスの煮浸し韓国風味」
ビールが進みます。

基本的なメニューはこちら
裕楽庭メニュー1裕楽庭メニュー2
メニューに載っているものだけでなく、壁面には新メニューが貼られています。
以前来た時にはなかった「納豆チゲ」が気になるっす。
まずは新メニューの「豚チーズチヂミ」そしてルービー
豚チーズチヂミルービー
表面は結構油なのですが、ごま油を使っているためかくどくありません。
特製のたれに漬けて頂くのですが、外はサクサク、中のチーズがトローリとして旨いです。

続いて「チャプチェ」ルービー
チャプチェルービー
チヂミもそうですがごま油の香りが食欲をそそります!
具材も春雨・シメジ・エゴマ・ピーマン等々ヘルシーです。
以前はなかった錦糸玉子が熱さを和らげてくれます。

こんだけ喰ったり呑んだりしたのに3千円でお釣りが来る、しかも旨いと来れば文句なしです。
陸前原ノ町駅からも徒歩7~8分位で着きますので是非!


裕楽庭
宮城県仙台市宮城野区原町5-5-35
スポンサーサイト

ファンじゃないが一言言わせてくれ

オッス!オラ「マーティ・ブラウン」!!!
とにもかくにもお疲れちゃん、でっか~どです。
日本野球はつくづく性に合わないんだろうねぇ…


楽天のホーム戦、今日が最終戦でしたね。
オイラは残業だったので試合は見ていませんが、残念な結果だったみたいですね。
しかも

楽天、ブラウン監督を解任「結果に責任を」(サンスポHPより)

ちなみにタイトル後半の「結果に責任を」って言ったのは球団代表の米田っつう奴の発言。

えー、そんな監督を無理矢理据えたおまえらは責任取らないんですかー?

なにがって、
寄せ集め選手の集まりの球団を2位にまで押し上げた監督を「煩いから」って理由だけでクビにして、
Aクラスになったことのない監督を持ってきた責任ですよ。
少なくとも今年度の成績は監督だけではなく島田亨・米田純はては三木谷某まで含めたフロント陣の責任が大だぜ。
少なくとも頭を丸めて「正直_| ̄|●<スマンカッタ」とか言わねぇとな。

前にも書いたかもしれないけど、楽天ファン(特に応援団)ももうちょっと怒った方が良いと思う。
一人一人バラバラに意見申すとあいつらなら出入り禁止とかやりかねないので、応援団として具申するって方法で。
それでも無視したり、排除したりするようなら、それまでの球団だって諦めつくでしょ!

あと、島田・米田に一言。
ノムさんが「これだけ温かい東北人気質を大事にしないと罰が当たる」と言ってくれてるけど、
いつまでもこんな事してると、宮城県民のダークサイド、「飽きると何も言わずに来なくなる」っていうのが表面化してくるから気を付けた方が良いよ(゚∀゚)

以上、昔フロントがク○だったせいで長い暗黒時代を味わった球団ファンからの老婆心でした!

土曜日も大繁盛

オッス!オラ「藤沢周平」!!!
…意外と映画化されてるのね!でっか~どです。
残念ながら「たそがれ清兵衛」も「武士の一分」も見てませんがなにか?


「新澤醸造店のお酒を楽しむ会」の後、最狂の酒飲み士・モリリン氏「おっちょこ」へ直行!
おっちょこ
別にオイラは○○贔屓ではないですよ!>店主殿


すでに日本酒はかなり呑んだので、まずはハイボールで乾杯。
料理はと言うと、まずは「山芋ギバサのせ」「チャンジャ納豆」
山芋ギバサのせチャンジャ納豆
さんざん食べた後に思い出して写真を撮ったのでほとんど残っていません(^_^;)
チャンジャって今まで食わず嫌いでしたが凄いうめぇ!
コリコリ感がたまらんです(*´Д`)ハァハァ
酒にもあうし、「On The Rice」もあいそうです。

オイラはハイボール追加で、モリリン氏「鳩正宗 ひやおろし」
鳩正宗
…なんか奥さんがちょっとキ○ガイ気味な元首相を思い出してしまった…
ひやおろしだからスッキリしてるんだろうなぁ。呑んでないから判らないけど(・∀・)

料理の追加は「嶽きびと赤万願寺唐辛子の天ぷら」
嶽きびと赤満願寺唐辛子の天ぷら
これが激ウマ!
万願寺唐辛子って京野菜なのですが、唐辛子って名前なのにそれほど辛くないのです。おひたしや油炒めにして食べると美味しいのですが、天ぷらも旨い!
そして嶽きび。青森のとうもろこしで一部では「幻の」という冠が付いていることも。
かなりの凄い糖度で、何も付けずにそのままでもバクバクいけます。塩をちょろっとかけて食べると更に甘みが増しますね!
モリリン氏もかなりお気に入りのようで、「お土産にしたい」を連発していました。これはお勧めです!


最後に何となく炭水化物欲しくなったので
「にゃんころめし」「岩のりと玉子とじのうーめん」
にゃんころめし岩のりと玉子とじうーめん
意外と量多くてお腹苦しくなったけど、旨いので完食!

本当はもうちょっと呑もうかなぁとも思ったのですが、連日呑んでいたので「今日はこれ位で勘弁してやるよ!」という捨てぜりふを胸に秘めつつ家路につくのでした(^_^;)/


居酒屋いたし候 おっちょこ
宮城県仙台市若林区新寺3-5-6

違いが判る男になりたい

オッス!オラ「境勝太郎」!!!
…去年亡くなってたの知りませんでした、でっか~どです。
「サクラ」の馬には良い思いさせてもらった記憶はありませんが(^_^;)

先週の土曜日、三百人町の名店、「福助」にて「新澤醸造店のお酒を楽しむ会」が開催されました。
福助店
事前予約した方のみの参加ということで、もちろん速攻で予約しました。この日は俺の知りうる限り最狂の酒飲みモリリン氏(秋田県出身で桜庭和志と同級生)と参加です!


お店に着くと料理がすでに並べられていました。
楽しむ会料理1楽しむ会料理2
こちらの料理はどれも美味しいのですが、今回は冷めても味の落ちない料理をコンセプトに作られたとか。
海老・蟹がふんだんに使われていました。どれも日本酒に合う料理です!今日は普段より味が濃いめ!?な感じ。

まずは新澤醸造店杜氏、新澤巖夫専務の乾杯の挨拶で会が始まりました。
新澤巖夫専務
宮城県最年少杜氏の新澤さんからは後光が差しているような気が(゚∀゚)

挨拶が終わると次々日本酒が運ばれてきます。
呑んでうろ覚えの部分もありますが個人的感想も載せときます!

1 愛宕の松 純米大吟醸PREMIUM
愛宕の松 純米吟醸?伯楽星 純米大吟醸PREMIUM瓶
まずは一杯目・食前酒でという事で、結構喉越し強めのお酒。オイラのイメージしている「純米大吟醸」ってもうちょっと喉越しスッキリって感じだけど、こんなのもあるんですね。確かにこれは食中酒にするとお酒の方が勝ってしまいますね。

2 伯楽星 純米大吟醸
伯楽星 純米大吟醸伯楽星 純米大吟醸瓶
こちらの方がオイラのイメージする「純米大吟醸」。スッキリしているけどコクがある感じ。ただ、米の甘みが強く出るような気がするので個人的には得意ではないです。
ただし、海老の刺身とはベストマッチ

3 愛宕の松 特別純米酒
愛宕の松 特別純米酒愛宕の松 特別純米瓶
ここまでの純米大吟醸攻撃のせいもあってか「普通に旨い」。これは貶しているわけではなく、安心して飲める旨さって事。

4 伯楽星 純米吟醸(冷やおろし)
伯楽星 純米吟醸酒(冷やおろし)伯楽星 純米吟醸(冷やおろし)瓶
5 伯楽星 特別純米(冷やおろし)
伯楽星 特別純米(冷やおろし)伯楽星 特別純米(冷やおろし)瓶
9月と言えばやはり「冷やおろし」。この喉越しスッキリなところがオイラ好み。どちらが良いか?と言われれば特純の方かなぁ。
これらのお酒も海老の刺身みたいに濃厚な食べ物にもマッチしています。ウニとかも良いかもね。
にもかかわらずお酒だけ飲んてもスイスイいけるのが冷やおろしマジック。

6 愛宕の松 本醸造(燗)
愛宕の松 本醸造(燗)
普段燗酒は45度位まで暖めるので今回のは一口飲んだだけ。

7 超濃厚ヨーグルト酒
超濃厚ヨーグルト酒超特濃ジャージーヨーグルト酒
※ 「超特濃ヨーグルト酒」の瓶の写真は「五つぼ」のものです。
日本酒だけ飲んでるとこの時点ではほぼジュース状態日本酒飲んだことのない女の子とかにはうってつけ!?でも後からキック来ると思うよ(^_^;)

とにかく全体的に言えることはどのお酒ものみやすいこと。そして食事に合うこと。
そんなの当たり前だろ!と思うあなた、意外と見つからないものですよ。
「究極の食中酒」作りを目指している新澤さんだからこそ造れるお酒なのかもしれません。
さらに新澤さんのお酒作りに真摯なところも好感を持ちました。
この会で一気にファンになりました!

今回は杜氏の方と直接お話したり、他の日本酒を愛する方々のお話も聞くことができて大変勉強になりました。
またこんな機会があるなら参加したいなぁと思っています。
今回尽力いただいた「福助」菅原さん「新澤醸造店」新澤さん「阿部八酒店」さんに心からお礼申し上げます!

追伸:今年も「残響」出るらしいので欲しい人は今のうちに積み立てしておいて下さい!


「福助」
宮城県仙台市若林区三百人町1

「新澤醸造店」
宮城県大崎市三本木北町63

「阿部八酒店」
宮城県仙台市青葉区宮町4-5-35

ここもトラキチか!

オッス!オラ「ダンカン」!!!
…オラも「中野猛虎会」に入れて下さい、でっか~どです。
下さんが日ハム時代から入会していたのは有名な話!?


昨日の続き。
「仙台オクトーバーフェスト」にTシャツで行くという暴挙に出て、さすがに寒すぎたので一時間もせずに移動。
ってことで居酒屋さわらび」
さわらび
周りにはこじゃれたビルが多く建ってますが、ここだけタイムスリップしたようなお店。
日本酒の品揃えが良いし、リーズナブルな晩酌セットがあるので訪問です。

もちろん注文は「晩酌セット」
まずはビールでかんぱーい。(´-`).。oO(写真は一口飲んだ後だけど)
さわらびビール
やっぱ日本のビールが一番旨いね!

あ、さわらび晩酌セット
ビール一杯
日本酒一杯
小鉢×2
刺身

1,890円です。なかなかリーズナブルでしょ!

今日の小鉢は
さわらび小鉢1さわらび小鉢2
鮪をポン酢と葱であえたもの鰹となんかの貝の味噌漬け

刺身は鰹
さわらび刺身
写真に撮るのを忘れてしまいましたが、この他に日本酒が一合つきます。この日は「一の蔵」
日本酒に合いそうなおつまみってことで「背黒めざし」「自家製塩辛」を頼みましたが、それでも一人2,200円程でした。


こちらのお店は仙台駅にほど近いので、ガッツリ飲みたい・ちょっと飲みたいどちらでも対応できるお店だと思います。
仕事帰りには是非!


居酒屋さわらび
宮城県仙台市青葉区中央1-6-38
NEXT≫
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。