FC2ブログ

米粉でできてないんだってば

オッス!オラ「岡田彰布」!!!
…くじ運悪いね、でっか~どです。
そういや阪神監督時代に應武監督にプレッシャーかけて斎藤佑樹入れようとしてたよね?


連日寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
オイラは寒いので温かいうどんを、ということで「こめやのうどん
こめやのうどん

この日はうどんの素の味を味わいたかったので「釜揚げうどん(大盛)」
こめやのうどん釜揚げ
本場で食べたことがないので何とも言えないのですが、少なくとも仙台で「讃岐うどん」を標榜しているお店は総じて麺が固め。
最近は固めを通り越して固すぎ。
ところがこちらのうどんはオイラ的にはちょうどいい塩梅。
ご店主からは「固くありませんでしたか?」と聞かれましたが、無問題。
何となく感じるのは、こちらのうどんは温かい方が相性が良いような気がします。
「ムチッ」っていう食感を生かすためにはちょっとづつ緩くなる感じの方が良いのかも。

併せて、試作の「カラシ味噌」もいただきました。
こめやのうどん芥子味噌
これご飯に塗ったら多分3杯くらいいけます(^_^)
つけ汁に入れて頂いたのですがやはりうどんで一番美味しくいただくには「ぶっかけ」に入れるのが一番かなぁ、と思ってたらご店主から同じ事をそっくりそのまま言われました(^_^;)
年明け位から新メニューとして提供されるみたいなので気になった方は是非!


こめやのうどん
宮城県仙台市宮城野区福室3-29-68
スポンサーサイト

暑い頃が懐かしい

オッス!オラ、「ケンシロウ」!!!
…今ゲームで"世紀末救世主"になっています、でっか~どです。
ゲームばかりでブログが…


一ヶ月位前までは「暑い暑い」と言ってたと思ったら寒くなってきましたね。
寒くなってきたらやっぱり温かいものを!と言うことで「天府仙臺」
天府仙臺店


何が目的かというと、去年も期間限定で出されていた「酸辣湯麺」
天府仙臺の酸辣湯麺天府仙臺の酸辣湯麺スープ天府仙臺の酸辣湯麺の麺
先日夜来香とは違い、こちらは黒酢で酸味を出しています。独特の香りが湯気にのってきます。
麺の上の方には塩あんかけ黒酢しか見えないため、それほど辛くはないのかな、と思いがちですが、このあんかけの下にラー油があるため特に後半は結構な辛さになります。
あんかけも白菜・青梗菜・木耳・玉子等々具だくさん!

麺はかなり柔らかめ。なんとなくそうめんっぽい。基本的に堅めの麺が好きなのですが、このスープにフィットしていてかなり好み!
あんかけもよく絡んで美味しくいただきました。

こりゃまた食いに行きますよ!


天府仙臺
宮城県仙台市宮城野区宮千代3-9-8

関口でも五木でも猫でも(以下略

オッス!オラ「川口浩」!!!
実際まともに観た記憶ありません、でっか~どです。
最近じゃ藤岡弘、なんだよね。


ため込んでいたネタその1です。
裁判所近くにつけ麺専門店ができたと言うことで行ってみました、「橋本ヒロシ仙台店」
橋本ヒロシ
本店は福島県郡山市だそうです。
場所的には壱弐参横丁から西に向かった細横丁にあるっす!

まずは麺。
橋本ヒロシ麺並橋本ヒロシ麺中
左が並、右が中です。判りにくいですね。
並が270gで、以降90g刻みで中・大・特大になります。
ただ、食べてみると結構簡単に食べられるのでもしかすると茹でた状態の量表記かもしれません。
全粒紛の麺は基本的に主張が強いのでオイラ的には苦手なのですが、こちらの麺は無問題!


メニューは「レギュラー(魚介豚骨?)」「辛味」「トマト」「カレー」の四種類。
橋本ヒロシトマトつけ麺橋本ヒロシカレーつけ麺
そのうち「石焼きトマトつけ麺」「石焼きカレーつけ麺」を。

「トマト」のつけ麺というと、「ajito@大井町」のイメージがあったのでまずはこちらからいただきました。
ajitoつけ麺ロッソのつけ汁は野菜が多く、ドロドロも強かったためミネストローネみたいな感じだったのですが、
こちらのつけ汁はイカ・エビが入っているため、どちらかというとペスカトーレ
旨みが強めですが結構良い感じ。オイラは好みです。
後日食べたカレーは旨み成分と角ジャガイモのおかげで日清カッ○○ードルっぽい味。
トマトよりは安っぽく感じますなぁ(´・ω・`)ショボーン


カレーにはやっぱこれでしょう、ってことで「飯玉(ライスボール)」
橋本ヒロシ飯玉食べ方橋本ヒロシ飯玉飯玉入れました
カウンターには丁寧に食べ方が貼られています。
〆にご飯でスープを割る、と言えば「四代目けいすけ@本駒込」ですが、あちらより3周り位大きいです。まぁ、けいすけは無料ですけどね。
けいすけの場合はご飯の玉を"揚げる"のですが、こちらのは焼いた感じ。それが熱々の石焼きどんぶりに入ってきます。
「チャーシュー」「チーズ」「高菜」のトッピングが選べたりもするのですが、200円はちょっと高いかなぁ。
トッピング無くて100円だと良いかも。



まぁなんだかんだ言っても結構気に入ってます。
とりあえず全メニュー制覇目指してみるッス(`・ω・´)


橋本ヒロシ仙台店
宮城県仙台市青葉区一番町2-6-16

焼きそば好きには堪らない

オッス!オラ「山口淑子」!!!
…ミステリアスな時代の、ミステリアスな人物ですね、でっか~どです。
その割には国会議員とかにもなってますが(゚∀゚)


コンタクトレンズを作りに行った帰り、久しく行っていないなぁと思い「夜来香」へ。
夜来香
こちらのお店は元同僚・Jさんの実家でやっているお店です。
久し振りに行ったにもかかわらず、顔を覚えていて頂いてました!

こちらでオイラが注文するのはほとんどコイツ、「酸辣焼きそば」
スーラー焼きそばスーラー焼きそば麺
今回はミニライスとのセットです!

固めに蒸された麺にはソース?かなんかで味が付けられています。
焼いた時に味付けと言うより麺自体に練り込まれている感じ。
これに酸っぱくて辛いあんかけがかけられます。
このあんかけ、麺と食べるのも当然美味しいですが、ライスにのっけて食べるのもまた旨い!

辛さランク表
スーラー辛さ表
しばらく来なかったら辛さが増えてました!しかも4段階。
オイラは今回食べた「C」で充分かなぁ。
これ以上辛いとオイラ的には味が判らなくなるかも。

とにもかくにも旨いのには代わりありません。
激辛マニアの方は特に是非!


夜来香
宮城県仙台市青葉区五橋2-10-24

歳だからとは言わないが

オッス!オラ「太宰治」!!!
…生れて、すみません、でっか~どです。
なぜかは以下参照。


今日はryo君と「七ヶ宿スキー場」へ。
10月の日曜日(31日除く)、7月の大会コースがオープンと言うことで行ってきました。
七ヶ宿スキー場コース
多分コースはピンクのライン。もちろんこんな真っ直ぐではないです。

大会当日よりコースのレベルが上がったようですが、それ以上になぜか恐怖心に負けて結局一本だけ走って終了しました。
ジャンプで踏み切り失敗して前のめりになったのが…

樋口さんからは「苦手なコースに似た場所を探して(造って)練習して下さい」と言われました。

多分ここが一番良いかと。もしくはD公園。行ったこと無いけど。

鬱なんでもう寝ます(´・ω・`)

NEXT≫
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR