FC2ブログ

そろそろ開店しては?

オッス!オラ「三國連太郎」!!!
…マジ左膝が激痛です、でっか~どです。
「皇潤」では治りません!明らかに神経痛です!!痛み止めで無理矢理抑えてます!!!


土曜日。
この日から「麺屋誠和」4周年イベントが開催されました。
初日昼の部は昨年同様、hiroさんがラーメンを作ることに。
ということで「麺屋 誠和 featuring “hiro” 第2章」行ってきました!

昨年は「二郎系」でしたが今年は「タンメン」のようです。
誠和4周年POP
昨年あたりからかなりはまっていたのは知っていましたし、ある意味二郎系よりもやりたい方向で味が変わるのでこれは楽しみです。
この日は選択肢は一つのみなので早速注文。それほど待たずにやってきました、
「白いタンメン(大盛)味玉」
白いタンメン白いタンメン_麺白いタンメン_スープ
白いスープに緑の莢豌豆があざやかですね。
このラーメンはその名の通りとにかく白い。昨年食べた「トナリ@東陽町」と比べるとはるかに白い。
麺は昨年の特注品とは違い汁無し坦々麺と同じ麺かと思います。
スープは豚骨の甘味とたれの塩分のバランスが絶妙です。
たれは白さを保つため「白醤油」を使用したとのこと。塩をメインに使用するとどうしてもとげとげしさが残ってしまうのですが、そんな感じもなくかなり旨かったです。宮内庁御用達って事で調べたらヤマシンという名前が出てきました。ここの醤油かな?

そして味玉
白いタンメン_タマゴ
写真でも判るとおり黄身になんか白いドロドロがありますイヤ━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━ン!!!!
これは生クリームだそうで、一個一個注射を打ったそうです。('A`)マンドクセ
鈍感なだけなのかもしれませんが、食べた感じは生クリームの味はあまり感じ無かったです。
その代わり塩ダレで味付けされた黄身の味が燻玉のように濃厚に感じられました。
手間を考えると100円では安いかもしれませんね。


実は前日1時まで飲んでいてかなり調子が悪かったのですが、かなりスンナリ食べることができ、危なくスープまで完食するところでした(スープまで完食は自主規制)。

是非このメニューで「麺屋○○」開店してください(゚∀゚)


麺屋誠和
宮城県仙台市若林区荒町171
スポンサーサイト

山形の海は厳しい

オッス!オラ「ミノ・モンタナ」!!!
…忙しすぎて書く暇がありません、でっか~どです。
今更セインツ・ロウ2とか。

先週の木曜日、久し振りに釣りに行きました。
行った先は山形県鶴岡市
以前はブラックバスをメインに年間100日弱の釣行を誇ったオイラですが、ここ五年ほどは年に数回しか行かなくなってしまいました。
昨年に至っては遂に年間釣行0回を記録してしまうことに。
そんなオイラでも毎年必ず行くのがアオリイカ釣りin日本海

昨年は見事に寝過ごしてしまったため(だから釣行0回達成)、今年はそんなことがないように19時に風呂に入っていると一緒に釣りに行くhi-ko君@山形市在住から電話が。
なんでも山形は波浪注意報らしく、釣行日の波が3mのち1mという厳しい状態とのこと。
一昨年行った時は海が見えた瞬間東映状態の海が見えて衝撃と脱力感を感じた苦い思い出がよみがえります。
東映
ということで現地5時集合を大幅に繰り下げ現地12時集合に変更。出発は普段の通勤時間と同じになりました!

東北道から山形道と乗り継ぎ、途中くhi-ko君と合流し、国道7号線を海に向かってひた走ること20分、眼下に広がった海は…









白濁り(´・ω・`)ショボーン
鶴岡の海
しかも岸から約100m位までは明らかに茶色の濁りの場所もある。この状態だと接岸は絶対していないよヽ(`Д´)ノウワーン
とはいえここまで車で3時間半もかけて来たからにはとりあえず竿をふりますがアオリイカは釣れる訳もなく…

こうなったらなりふり構わず生き餌を投入。先月結構釣れたというキスを狙うも釣れず…
もうね、鶴岡の魚全滅したんじゃね?とか思うしかない感じ。
それでも粘ること4時間あまり、遂に待望のあたりが!慎重なやりとりのあと遂に釣れたのは







……



………………



……………………



…………………………



………………………………



……………………………………



…………………………………………



………………………………………………




小さくても真鯛?!

オマエに喰わせる坦々麺もある!

オッス!オラ「石坂浩二」!!!
…無性に二郎が喰いたいでっか~どです。
現在健康診断に向けて禁酒中death(゚∀゚)

お盆前のある日。
カレーと共に強化を目指している(何を?)のがチャーハン
原町にチャーハンが旨い店があると聞いていってみました、「美食美客」
美食美客1美食美客2美食美客3
「パイシューすがわら」隣の雑居ビルと言えば判りやすい?!


もうね、失礼ですけど建物からしてぁゃιぃ雰囲気プンプン。事前情報はあったけど、店のドアを開けるのにほんのちょっとの勇気が必要でした。
扉を開けるとお店を経営している結構若い(30代位)中国人夫婦が日本語で迎えてくれました。
美食美客店内1美食美客店内2美食美客店内3
店内はカウンター有り、テーブル席有り、座敷有りと結構広め。
トラップとしてむき出しのガス配管があるので引っかからないように注意が必要ですが。


テーブルの上のメニューを見ると結構な種類のメニューがあります。
美食美客メニュー1美食美客メニュー2美食美客メニュー3
美食美客メニュー4美食美客メニュー5美食美客メニュー6
なかなかリーズナブルな価格。座敷があるからか宴会メニューもあるのね。
微妙に露出の多い奥さんに注文すると調理開始。厨房からはThe中国語な声がスゲェ聞こえてきます。
とりあえず注文は「汁無し坦々麺」なんてかなり気になるメニューですが初志貫徹、「チャーハンセット」
チャーハンセットギョーザ1ギョーザ2
確か750円でチャーハンにギョーザ3個付ですよ、奥さん!
チャーハンはラードの香ばしい匂いが食欲をそそります。しかも、ラードでしっとり系なのかと思いきや意外とパラパラ系。これ旨いし盛りも充分!
そしてギョーザはかなり大きめ。中の具もぎっしり詰まってて食べ応えのあるものでした。なんか知らないけど得した気分。


この日は土曜日だったのでアレですが、CPや味などを考えると平日ランチタイムは結構混むというのも判る気がします。
駐車場も(1台分ですが)確保されていることもあり、今後も行ってみたいと思うお店でした!
美食美客駐車場



美食美客
宮城県仙台市宮城野区原町2-4-20

おかわり君は要注意!

オッス!オラ「立川談志」!!!
…無性に古典落語が聞きたくなってCD借りてきました、でっか~どです。
借りてきたのは「芝浜」「饅頭怖い」「子別れ」は無いよ(゚∀゚)

7月のある日。
この時だけでなくエアコンの故障で計2回もふられたお店にやっと行くことができました、
「スープカレーさくら」
スープカレーさくら
桜ヶ丘のロータリーの目の前と言えば判りやすいかも。

こちらのお店はこれまでオイラが食べに行っていたお店と違い、スープカレーのお店です。
個人的にスープカレー

1 食べ方をどうしたらいいのか不安(汁だから)
2 予想以上に腹一杯になる(汁だから)
3 口の周りがダラダラになる(汁だから)


ということであまり好きではありません。
あと、何事もなかったように千円overなお店が多いのも気に入らない。
まぁ、揚げ野菜とか具がてんこ盛りなので理解できない訳ではないですが…

その点こちらのお店はややリーズナブル。
スープカレーさくらメニュー1スープカレーさくらメニュー2スープカレーさくらメニュー3
辛さは10段階から、そしてレギュラーのスープとホワイトスープを選択できます。
他にも夏の新作として、「チキンレッド・チキンブラック」等々もありましたよ。

で、この日の注文は最初から決めていました(ねるとん風)「やわらかもも肉チキンホワイト(辛さ4)」
やわらかもも肉チキンホワイトやわらかもも肉チキンホワイト_スープやわらかもも肉チキンホワイト_ライス
最初の印象はスープの器デカッ
ホワイトスープとはレギュラーのスープにココナッツミルクが加えられたもの。おかげで結構マイルドチューン。とはいうもののじわじわ後から辛さがこみ上げてきます。ライスはターメリックライスかな。
もも肉もホロホロ崩れやすいタイプでスプーンとかでも簡単に切り取れます。

旨い旨いと食べ進めていくとスパイスのおかげでどんどん汗が噴き出て来ます。
暑いなぁと(仕事帰りだったので)ワイシャツのボタンを外そうと思ったら…
ワイシャツに汁はねてるし(´・ω・`)ショボーン
…もうこうなったらワイシャツがこの後どうなろうが、額からスープに塩分myselfしようが何も気にしません。
ソレを見かねたのか(それとも普通のサービスなのか判りませんが)、店の奥から「ライスおかわりサービスですよ」というご店主の声が。
確かにライスを食べきった時点でまだ半分位スープが残っていました。
もうそこそこお腹にたまってきた感じもあるため(汁だから)若干躊躇したのですが、「皿1/3位だろう」という読みもありおかわりをお願いすることに。

すると…

















田舎盛り(×2)かよ!!!
ライス(おかわり)
…間違いなく人見て決めてます。もうね、最近は食えなくなってきているのでほんと勘弁して欲しいです。
しかもここでココナッツミルクの甘さが災いし、若干飽きてきたし。
ただ、自分の意志でおかわりお願いした以上頑張りました、完食です。
スープカレーながら若干とろみがあるのでオイラ的には悪くないです。今回の反省から次回はレギュラースープだなと心に誓う。

最後にお代を払う時点でご店主と話したのですが、受け取りに来るならテイクアウトもできるそうです(ただし平日の忙しくない時間だけとのこと)。
「角切りベーコン」「アナル・ウいスキー・ポンセ」「オクラ納豆キャベツ」など、まだまだ気になるメニューもありますのでまた行ってみたいと思います!


スープカレーさくら
宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘4-33-10
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR