スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台を「腹興」

オッス!オラ「ほしのあき」!!!
…やっぱりなぁ、ってのが感想、でっかーどです。
旦那は成績が右肩下がりですが原因は誰のせい?


日曜日、仙台は駅伝やら何やらでイベントづくし。そのなかでオイラはこのイベントに行ってみました、
「第3回仙台フードコンベンション」
SFCSFC_会場

昨年も告知してますが、「らーめんくろく」青田店主などが仙台の飲食店業界を盛り上げよう!ということで立ち上げたイベント。
昨年まではクラブヤンキーコートで開催されていたのですが今回はなんと錦町公園!あの仙台で異様に盛り上がると言われているオクトーバーフェストと同じ会場ですね。
前回まではイベント内容がちょっとオイラには若すぎたので伺っていなかったのですが、今回はいつもおじゃましている「五つぼ」「おっちょこ」も参加という話を直接聞いたため、強制参加です(・∀・)ニヤニヤ

まずは「五つぼ」
SFC_五つぼ1SFC_五つぼ2
フードは「アボガドつくね」「炭焼きチャーシュー」の2本立て。
肉料理にアボガドって本当に合いますね。嫌みのない濃厚さが食欲をそそります。
小枝君セイタロウもなんか楽しそうでした。

続いて「おっちょこ」
SFC_おっちょこ1SFC_おっちょこ2SFC_おっちょこ3
フードは「里芋の竜田揚げ」
お店でのレギュラーは山芋を使用していますが今回は里芋。里芋だと結構あっさり。これも有りですね。
尚樹君に聞いたら70キロの里芋の皮むきが大変だったとのこと。
地元産の食材を前面に押し出しているところもおっちょこ流ですね!

3件目は「らーめんくろく」
SFC_くろく1SFC_くろく2
フードはラーメンではなく「エビギョウザ」
皮から自家製のこの餃子、プリプリムチムチ。皮が透けて中が見え、蒸すとキラキラ光る所謂水晶餃子
こんなところの拘りが青田クオリティ
しかも、皮は事前に作っていたのですが、屋外だとどんどん乾燥してしまうからと現場で作り直し。こんなところも青田クオリティ

4件目は前々日に初めてお伺いした「火鳥 HINOTORI」
SFC_火鳥1SFC_火鳥2SFC_火鳥3
こちらのフードはなんと「無化調ラーメン」
以前から火鳥をはじめ何件かで「青田ラーメン塾」に参加しているとは聞いていましたが、まさかここで出てくるとは思いもしませんでした。
鶏の出汁が出ていてなかなか美味しかったです。ただ、せっかくの鶏出汁なのに魚粉が入っていたのがちょっと残念。

その他「めーごーさー」「yaman」も頂きましたがどこのお店も有名店だけあって間違いなく旨い!
SFC_めーごーさー1SFC_めーごーさー2SFC_yaman
写真撮り忘れたけどキーマカレートーストも辛(゚д゚)ウマー
けっこう辛くて普通の人たちに受け入れられるのかちょっと心配でした(゚∀゚)

参加店舗で一番驚いたのがこちら
SFC_AL FIORE
何ヶ月か先まで予約でいっぱいの情熱大陸なこのお店まで出店とは恐るべしマルシェ・ジャポン!

オイラは11時過ぎに行ったんですが予想していたよりお客さんが来ていました。
ただ、入り口がデジタルアーツ仙台側にあったのがちょっと残念。
オクトーバーフェストと同じように広瀬通側にあるともっともっとお客さんが入ったと思います。

いずれにしてもこのイベント、この先も続いていき盛り上がっていくと思います。
最後に一言、「マルシェ・ジャポンに乗っ取られるなよ(・∀・)ニヤニヤ」
スポンサーサイト

TOKYO Mon amour その5

オッス!オラ「旦旦」!!!
…リアル客寄せパンダ!?でっか~どです。
どうせ東西線の乗降客増狙ってるんだろ、スゲェ安易。

中目黒から東急・京王と乗り継いで芦花公園へ。
目指したのはここ
アイバンラーメン_看板アイバンラーメン
アイバンラーメン

ご存じの方も多いと思いますが、こちらのお店はアメリカ人の「アイバン・オーキン」さんが経営しているお店。
元々はフレンチシェフ。映画「タンポポ」を見てラーメン屋を目指したとか。
最近同じ世田谷区の経堂に「アイバンラーメン PLUS」を開店したためかアイバンさんは不在。
代わりにランディ・マッスルが切り盛りしてました(ウソ)
ランディ・マッスル
ラハメンヤマン店主と共に(ウソ)

で、席に座ろうとしたらマッスルに流ちょうな日本語で「食券先にお願いします」とか言われちゃうし(゚∀゚)
アイバンラーメン_食券機1アイバンラーメン_食券機2アイバンラーメン_食券機3
ちょいとテレながら食券機に向かうとメニュー大杉&見にくいー

本当はローストトマト飯とかも食べたかったのですが、さすがに2杯目はきついッス。
ってことで塩ラーメン
アイバン_塩ラーメンアイバン_塩ラーメン_麺アイバン_塩ラーメン_スープ
トータルでとてもまとまっていて美味しいのですが、今ひとつ突き抜ける「なにか」が足りない気がします。
あとはローストガーリックの香りと味が強く出過ぎて塩ラーメンの繊細さが失っております。

でもね、旨いよ。
次回はプラスの方にも行ってみたいと思います。

残り3区


アイバンラーメン
東京都世田谷区南烏山3-24-7

ファンキーエンデューロ

オッス!オラ「Newファンキー末吉」!!!
…仕事が忙しくて帰ってくるなりすぐ寝てました、でっか~どです。
10時半に寝るなんて俺的には信じられないyp!

東京の話はまだ残っているのですが、別な話題。
今日スポーツランドSUGO「第7回 SUGOファンキーエンデューロ 3&4&7時間耐久レース」が開催されました!
今回は職場の同僚、
チャーマン   大ちゃん    ソーマ君
チャーマンソーマソーマ
の3人が参加。本当はオイラもMTBクラスで参加する予定でしたが、メンバーが揃わず断念。


このレースの凄いところは自転車のレースなのに国際レーシングコース(フルコース)で行われるところ。

もちろんピット
ピット


モニター
モニター


SUGOレースクイーン
SUGOレースクイーン
これだけ揃うとSUPERGTとかにチームとして参加してる感が味わえます。


さすがにセーフティカーは展示のみでした。
セーフティカー


--------- 回想始め ---------

そういや3年位前、レース後にピット裏で焼肉焼いて食べてたら突然グループCカーみたいなのが持ち込まれてびっくり!
しかも「産業廃棄物運搬車」の張り紙がされている大型トラックから出てきたもんだから尚びっくり!!
話を聞くと童夢のルマン参戦マシンで、翌日からテストを行うために入ったらしい。
興味があるけど見ていいものか気にしながら見てたら童夢の担当者がわざわざ車にかけられていたカバー外して見せてくれたので更にびっくり!!!
まさに
どゆことー
「どゆことー!」

--------- 回想終わり ---------


まぁ、フルコースを走るということは最終コーナー~ホームストレートの10%勾配も自転車で走るということになります。
このレース、基本的に楽しいのですがここを走る時だけは「俺なんでこんなコトしてるんだろ?」と自問自答してしまいます。
そしてこんな風にボロボロになります。
チャーマン2

それでも出たくなるのってなんでだろうね?

TOKYO Mon amour その4

オッス!オラ「セバスチャン・ベッテル」!!!
…2年連続のワールドチャンプって事は能力は本物?でっか~どです。
ドイツ人だけに新皇帝誕生なのでしょうか?

二日目のお昼。
「そなエリア東京」からりんかい線・山手線を乗り継いで一路中目黒へ。
本来は「東京23区のラーメン店を食い尽くす」に費やすべきでしょうが、今回はソレを無視し気になるこちらのお店へ。
「Kitchen Troquet(トロケの台所)」
Kitchen TroquetKitchen Troquetメニュー1Kitchen Troquetメニュー2
中目黒駅から徒歩3分、恵比寿駅からは徒歩10分くらいです。
先日某番組でこのお店のことやっていたのですが、メニューでも解るとおりイタリアン系のラーメンを出していると言うことでリコピン補給のために来てみました。
リコピンったってこっち↓じゃないよ(・∀・)ニヤニヤ
         リコピン


メニューを見て「アラビアータ」にかなり惹かれたのですが、やはり一番最初は基本のもので、ということで「ポモドーロ」をチョイス。
ポモドーロポモドーロ_麺ポモドーロ_スープ
写真がボケボケですいません。
南欧産完熟トマトを1杯につき3個使用ということですが意外とスープが赤くないです。ちょっと拍子抜け。
麺はパスタで言うところのカペッリーニ位でしょうか。所謂細麺です。柔らかめに茹でられていますがコシがあるため悪くないです。なによりスープにマッチしています。
そしてスープ。獲得したい顧客層をOL等女性にしているのでしょうか?イタリアン系なのに大蒜が使用されていない模様。夜営業では使うのかな?
そして形が残っているトマトはもの凄い旨みが出ているのですがスープ事態は結構薄味です。というよりせっかくのトマトの旨みがスープに出きっていません。
トマトはとても美味しいので残念でしたね。

この状況を打破する方法なんか無いかなぁとあたりを見ていると…ありました!
ハバネロ
ハ~バ~ネ~ロ~(ドラえもん風に)
アラビアータにするか悩んだと言うこともあり、半分位まで食べ進めたところで匙1/3位入れてみました。
すると、味に深みが出ましたがもの凄い辛い!でも旨い!

兎にも角にも麺を最後まで食べた後は、「リゾットご飯~」(ドラえもん風に)
リゾットご飯インザライス
店員さんからは「スープをかけるか、スープに入れてください」と言われましたがもちろんインザライス
リゾットも抜群に美味しくて結局スープまで完食してしまいました。

今回の「ポモドーロ」は個人的には今一つでしたが、「アラビアータ」「ボロネーゼ」もかなり気になるので、またチャンスがあったら来てみたいと思います!


Kitchen Troquet(トロケの台所)
東京都目黒区上目黒1-4-3

TOKYO Mon amour その3

オッス!オラ「小沢一郎」!!!
…本当に病気なの?でっか~どです。
あまりにもタイミング良すぎるよなぁ…

東京二日目。
この日は朝イチから今回のメインイベントその1、「そなエリア東京」へ。
そなエリア東京1そなエリア東京2そなエリア東京3
東京有明の「東京臨海広域防災公園」(所管は内閣府)にある「国土交通省所管」の天下り先体験学習施設です。
ここでもしっかり縦割り行政ですね。
で、災害時には向かいにある癌研有明病院と連携し医療支援用地となったり支援部隊のベースキャンプになるそうな。
東京湾はかなりの内海なので心配していないのでしょうが、3.11規模の津波が来たらそんな機能は一つも果たさなくなるような場所に位置しています。

この日は土曜日ということもあり団体客も含め結構な人数が来ていました。
最近テレビでも良く取り上げられているからと言うのもあるかもしれませんが。
そなエリア東京4そなエリア東京5
また、時期的に当然といいますか、3.11関連の写真も結構飾られていました。

そしてここに来た最大の目的、「防災体験学習ツアー」へ。
防災体験学習ツアー1防災体験学習ツアー2防災体験学習ツアー3
大体20分おきに担当者が付いて説明が始まります。
前置きで「かなり衝撃的な光景になっているので、途中で気分が悪くなった人は申し出てください」という話もされました。

ここでちょっと気になったのは、小学校低学年とかもその説明だけしてそのまま体験させていたこと。
基本的に防災について学習させるのは小学校高学年以上ということになっていて、それ以下では学習させても理解できないだけではなく、その知識・体験によって心的ストレスが発生する場合があるということがあり、学習させない方が良いと言うことになっています。
実際、今回の震災で津波を体験したこども達も心的ストレスは問題になっていますしね。

本題に戻ります。
受付でニンテンドーDSが渡されます。中の状況を見ながら答えるサバイバルクイズが出るそうだ。
その後エレベーター風の仕切りにはいると体験開始。大きな音と推定震度1位揺れて扉が開くと…
防災体験学習ツアー4防災体験学習ツアー5防災体験学習ツアー6
防災体験学習ツアー7防災体験学習ツアー8防災体験学習ツアー9
なんかアトラクション状態
こども達も大人も楽しんでました、まじで。

老婆心ながら一言。
本当の震災の時はもっと落ち着こうな <東京の人


東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3丁目
NEXT≫
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。