スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪漫々

オッス!オラ「里田まい」!!!
…普通に生協で買い物してるし、でっか~どです。
否定してるけど絶対「できちゃった」でしょ(・∀・)ニヤニヤ


今年は全国的に寒波に見舞われていますね。ここ仙台も例に漏れず激寒です。
ここ数年と違うのは寒いだけではなく雪が多いこと。

例年だとドカンと(と言っても10センチ位)積もるのが2回程度でその他はちらつく程度の雪が数回降る程度なのですが、
今年は気温が低いためかもう既に3回位積もってます。しかもパウダースノー!
と言う訳で渋滞回避のため自転車通勤しました。
2012冬
もちろんスパイクタイヤ履きました!

圧雪前後の状態だと抜群のグリップを発揮するので安心して運転できました。
まぁ、抵抗が多いため普段以上にこがなければならないですが。

今シーズンはまだ何度かスパイクタイヤのお世話になりそうですね。
スポンサーサイト

思い出したようにTOKYO Mon amour その7

オッス!オラ「夏帆」!!!
ケンタのCMは歯茎出過ぎだろ、でっか~どです。
美人顔だけど幸薄そうな顔だよなーとおもったり。


もう半年経ちましたが東京訪問最終日の話。
朝イチホテルをチェックアウトし、今回の東京巡業の目的その2へ向かうことに。
途中仙台では絶対に見かけることのない「外交官車両」を目撃したり。
外交官車両
周囲の状況から多分中国の外交官の車っぽいのですが、なぜマーク2なのか(しかも凄いボロボロ)わからんです。
中国なら紅旗に乗ればいいのに。
紅旗


閑話休題
そんな車を横目に向かった先は「東京都現代美術館」
東京現代美術館_1東京現代美術館_2
東京現代美術館_3東京現代美術館_4


そして目的はただ一つ、ロイ・リキテンスタイン「ヘアリボンの少女」をみること。
               ヘア・リボンの少女
東京都が買った時に議員さんから「漫画に6億も使ってアホちゃうか(゚Д゚#)」って話題になった代物です。
まぁ実際に見ると予想以上に小さく、しかも仰々しく飾られている訳でもないため「あ、これ」っていうのが率直な感想でしたね。
至近距離で見るとなるほどこりゃ凄いって思うけど。

でもさ、確かにこれに6億は高いんじゃね?


東京都現代美術館
東京都江東区三好四丁目1番1号

少しでも貢献

オッス!オラ「李国林」!!!
…平成の世でも逃亡可能なんだなぁ、でっか~どです。
うちの近くにも刑務所あるから(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

わが家の「FLOW」のサドルが結構年期出てきたので買い換えを検討していたところ、なかなかなサドルが販売されたので買ってみました、「Spoon CrMo Saddle RUJ Limited」
Spoon RUJ Limited_1Spoon RUJ Limited_2Spoon RUJ Limited_3

このサドルは「Charge Bikes」、ライズアップジャパン、LOVEBIKESのチャリティー企画で作成されたもの。
このサドルの収益金は日本赤十字社に寄付されると言うことで、「被災県」に住んでいるものの、「被災者」ではないのでオイラも協力しないとね。
ロゴ部分は印刷ではなく刺繍になっています。これなら乗り続けてもこすれて消えることはないので安心ですね。後ろのメーカー名もカタカナでイカしてます。

値段も据え置き4,200円と安いのに刺繍のクオリティも高いのでお買い得だと思います。
お尻に合う方はご協力お願いします!

三度の飯よりカレー好き←それご飯

オッス!オラ「レディー・ガガ」!!!
次の活躍の場はムンバイ!?でっか~どです。
奇抜な衣装とダンスのキレはボリウッドでもいけるだろうね。


毎日真夏日を記録していた去年の夏、暑いのにカレー屋開拓をしていました。
で、「五つぼ」にたまたま来ていた常連さんから「ココは必ず行ってみて!」ととあるお店を紹介されました。
そのお店はS-styleのカレー本にも載っていないお店。このパターンはフルスイングの三振満塁ホームランのどちらか。
正しく評価できるようにあまりかかり気味にならないように行ってみましたが、これが大当たり!

「カレー・ザ・ハウス 三多賀」
三多賀_1三多賀_2三多賀_3
お店の外観は所謂喫茶店みたいな感じ。極々普通。
メニューもカレーの他にうどんやそば、ラーメンなどこれまた喫茶店風で普通。値段はリーズナブルだね。


まず最初何を食べようか悩んだのですが、前日まで軽く節制していたため(゚∀゚)
「カツカレー」
三多賀_カツカレー_1三多賀_カツカレー_2三多賀_カツカレー_3
カツカレーだということを差し引いても結構なボリューム。
カツはオーダーを受けてから揚げてました。だからちょっと時間かかるね。
厚さも申し分なく、衣に油があまり吸っていないためベトベトになることもありません。
ルーは具材が溶けこんでいるタイプ。色的には日本家庭のタイプ。

一口目口に入れると玉葱のものと思われる甘味が口中に広がります。うめぇ!
その甘さに惹かれて食べ進めていくと次第に香辛料の香りと辛さが口を支配していきます。
辛いとは言っても激辛という訳ではなくほどよい辛さ。
結局最後の一口までスプーンが止まることなくあっという間に完食。
若干化調使用疑惑が残りましたがここ最近では一番旨いカレーです。


それから数ヶ月経った去年の年末再訪問。
夏に食べた時、玉子が合うような気がしていたので「目玉焼カレー大盛」を注文。
三多賀_目玉焼カレー_1三多賀_目玉焼カレー_2三多賀_目玉焼カレー_3
この日のルーは肉の形が残っていたもの。メニューで変わるのか、日によって変わるのかは不明です。
味は相変わらず旨いし、化調使用疑惑は残ったまま(・∀・)
甘味から辛味に味が変わった後に目玉焼きの黄身を破って混ぜ込むと甘味がまた出てきて美味しくいただけます。
予想通りこのカレーには玉子が合いますね!

場所がちょっとわかりにくいところにあるため見つけるのが大変だと思いますが、見つけるだけの価値があるお店だと思います。
カレー好きなキレンジャーな人には是非!


カレー・ザ・ハウス 三多賀
宮城県仙台市若林区新寺3-1-56

やっぱ喉越しが大事

オッス!オラ「ウォーレン・クロマティ」!!!
漢字で書くと「黒間茶」でっか~どです
…4割打ちそうになったり万歳したりドラム叩いたり忙しかった記憶しかない。


復活一回目はあれ、某ラーメンサイトの管理人がもったいぶって教えてくれなかった焼きそば専門店に潜入。
「ヤキソバ伊達」
ヤキソバ伊達1ヤキソバ伊達2ヤキソバ伊達3
大学病院そばのじゃじゃ麺屋跡地と言えば解ってもらえるかも?!

これまた先日ヒロノフと呑んだ時に場所を教えてもらったため、年末の休暇時に行ってみました。
中はカウンターのみで10席位、メニューもヤキソバのみと言う潔さ。

ということで選択肢はないのでとりあえず「ヤキソバ麺増し」を注文。
ヤキソバ麺増しバソキヤな麺ふりかけ三種
麺増しを注文した後にとなりのおばちゃんに出された普通盛りを見て、麺増し注文を後悔。
だってかなりの盛りの良さだもの

いくらヤキソバ好きとはいえ病み上がりにこの盛りはきついッス。
具材を説明すると焼きそばと共に炒めるのはキャベツ位。
それにかなり濃いめのバラ肉二枚温泉玉子乾し桜海老刻み海苔がオンされます。

味付けはかなり薄目のソース味です。が、テーブルにもソースがあるので味濃いめにもできますよ。
大蒜もあるのでお好みでかけるといろんな味のアレンジができて良いかも。
店主のお勧めは刻み大蒜を乗っけてその上からソースをかけるだそうです。
まぁ、大蒜は大体の味に勝ってしまうので最後に投入することをお勧めします。

麺は五福星製。ゆえにシルク麺。
ただね、蒸し麺でないためか喉越しはかなりボソボソ。ソースが少ないのも原因の一つかも。
さらに乾し桜海老も手伝って後半は啜れず箸で口の中に無理矢理詰め込むといった感じに。
好みもあると思いますがオイラ的には改善願う、って感じ。

併せてふりかけ三種も注文。味は「一味・桜海老・カレー」
カレーは大蒜並みに勝ってしまうし、桜海老はもう(゚⊿゚)イラネって感じなので一味のみでFAかと。


結構辛口に書いたかもしれませんが、一般的な焼きそばとも「麺匠ぼんてん」の焼きそばとも全然違う個性的な焼きそばなのでまた行ってみようとは思っています。
なにより近くに100円パーキングが結構あるのが嬉しいです。


ヤキソバ伊達
宮城県仙台市青葉区柏木1-7-20
NEXT≫
プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。