

まさに揚げアゲ

オッス!オラ「桜金造」!!!
…「小山ゆ~えんちぃ~」…でっか~どです。
季節的に今が稼ぎどき!?


昨日の話。
泉方面に用事があったため前から気になっていた桜ヶ丘のカレー屋に向かうも駐車場が満車で諦めることに。
駐車場の場所も判ったのでこちらは後日訪問することに。
で、家に帰ってなんか喰うかなぁとか色々思いを巡らせていたその時、以前から行こう行こうと思って行けてなかった店が近くにあることを思い出しました!
と言うことで今宵は「とんかつ櫻家」
とんかつ櫻家
メイン道路から見えるのになぜか直接行けない店です。

とんかつが旨いという話は以前から聞いていたのですが、基本的に肉に対してあまり執着心がないために今まで行くことがありませんでした。
ここまで来るとうどんを食いに行くことが多いってのも理由ですが。

メニューはこんな感じ。
とんかつ櫻家メニュー2とんかつ櫻家メニュー1とんかつ櫻家能書き
基本的にはノーマルな国産豚と高清水産のゴールデンポークの二本立てのようです。
値段はイメージ的に仙台の通常価格より一回り高い感じ。

注文してから15分弱位待ったでしょうか、注文したのは「極上ロースとんかつ定食」
極上ロースとんかつ定食極上ロースとんかつ定食アップ胡麻擂り
メニューにも書いてあるとおり120gなのでちょっと物足りないかなぁってくらいの大きさです。
切り口を見てもそれほど肉汁があまり出ていないので「失敗したか?」と思ったのですが…

「うめぇ!!!」

衣は薄目だからと言うこともあるのですが、口に入れると溶ける感じ。
なんでかなぁとよくよく見てみると、パン粉に秘密を見つけました。
こちらのお店のパン粉は縦長の結構薄目のもの。スライスチョコみたい。
パン粉を薄くすることによって必要以上に油を吸わない、という効果もあるのかもしれません。

肉本体は味(肉汁)もしっかりあるのですが、なによりも噛みごたえが秀逸
柔らかいだけのとんかつって結構あるんですが、オイラはあまり好みではありません。南光台の某店とか。
ところがこちらの肉は最初軟らかいのですが後半に行くにつれ歯ごたえが高まっていきます。
まさにプログレッシブ特性って感じ。
脂身も上品な感じ。くどさはないが甘味はしっかりってやつですね。

ここまで旨いと今まで来なかったのがとてももったいない気がしました。
「しそ味噌とんかつ」とかも気になるところ。
近いうちにまた来ようと思わせる、そんなお店でした。

旨いとんかつを食いたい、そんな方には是非!


とんかつ櫻家
宮城県仙台市青葉区川平1-19-2
関連記事

この記事へのコメント

NoTitle - hiro - 2011年07月25日 22:15:15

ここ、自分のNo.1とんかつ店です!
そのとおりで薄衣なので、無駄に油っぽくなく、ジャンボでも思いのほかペロッとイケちゃいます♫

NoTitle - SA22@10分の1 - 2011年07月25日 23:31:59

これは、某部署の某氏お気に入りのお店じゃないですか。

そんなにGOODなら、ちょっと食べてみたいかも。

Re: NoTitle - でっか~ど - 2011年07月26日 21:56:55

hiroさんどうもです(=゚ω゚)ノ

いやぁ、本当にここのとんかつは旨いですねぇ。
次回は国産のデカイヤツか納豆マヨネーズあたりいってみたいです!

Re: NoTitle - でっか~ど - 2011年07月26日 21:58:39

SA22@10分の1君どうも(=゚ω゚)ノ

> これは、某部署の某氏お気に入りのお店じゃないですか。

あぁ、一食二合食べるあの人ね(・∀・)ニヤニヤ
マジウマだから奥さんと食いに行ってみて!

トラックバック

URL :

プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
