

とりあえずかっとけ その1

オッス!オラ「眞鍋政義」!!!
日本って強いの?弱いの?でっか~どです。
ガモアが調子悪いから?!

先日SA22@10分の1君がアストロプロダクツのチラシを持ってたのでちょっと見せてもらうことに。
アストロプロダクツは年に2回位工具を買いに行ってたのですが震災の影響もあって必要な工具もなく、しばらく行ってませんでした。
久し振りに見たアストロプロダクツは自転車用の工具の取り扱いが始まっているという驚きの事態が(゚∀゚)震災後から?
さすが一部で「工具業界のしまむら」と呼ばれるだけあるなぁと感心したり。
あー、数年前にPBの+ドライバーの1番2番取り寄せ頼んだら「何に使うんですか?」って店員に聞かれたのは内緒だよ(・∀・)ニヤニヤ

で、8月の特価品に気になる商品があったので買ってみました、「AP バイシクルメンテナンススタンドプロ」
スタンド(閉)
これは閉じた状態。
これまで整備を行う場合はTOPEAKチューンナップスタンドDXを使ったり自転車ひっくり返したりしてやってたのですが、やっぱりやりにくい。
以前からPARKTOOLホームリペアスタンドが欲しかったんだけど、あの値段はさすがに手が出ません。
それに比べこのスタンドは通常で7,700円、期間限定で4,900円と言うことであればとりあえず買いでしょう!
そんでもって購入後組んで自転車掛けてみました。
スタンド(トップ1)スタンド(トップ2)スタンド(シート)
自転車のクランプが付いているバーは完全に固定することができないようで、勝手にバランスがとれるところまで回転します。説明書に「前後バランスが良いところでクランプしてください」的なことが書いていたのはこのせいかも。だからといって普段からグルグル回る訳ではありませんよ。
ただ、こういう構造だとシートポストで固定するのはちょっとしんどいかもしれませんね。
強度的には問題ないかと思います。

このスタンドを使ってみて気になる点が二つ。
まず一つ目は他のブログでも書かれていますが、説明書通りに使用すると足が広すぎること。
スタンド(足)
足の部分だけで1m四方位使いますね。一応一番下まで下げなくても作業はできそうですが、それは「自己責任」でってことデスカね(^_^;)
二つ目はクランプ部分の強度と固定方法。
スタンド(クランプ)
PARKTOOLみたいにレバーで固定するのではなくねじ込んで固定するタイプのため、きっちり閉めこまないとがたつく恐れがあります。
フレームに傷を付けないようにだと思いますが、青い部分の樹脂が結構柔らかいので劣化が早そうだし。
あ、DHバイクとかは多分トップチューブは挟めないと思います。
うちの自転車でいうと(形状的にも)COVERTは無理っぽいです。

不満な点は確かにありますが、いずれにしても値段を考えると十分使えるスタンドかと思います。
特に今回は5,000円以下だったので無問題。
ライトなメンテ中心であればお勧めできると思います!
関連記事

この記事へのコメント

お。 - SA22@10分の1 - 2011年08月22日 20:32:40

スタンド、マジで買ったんですね。

セールになったら、電動インパクト買おうかなぁ。

Re: お。 - でっか~ど - 2011年08月28日 22:44:35

SA22@10分の1君どうも(=゚ω゚)ノ

本当に買いましたよ。まぁ値段なりだね。
名取店が9/3にオープンだからこれからはそっちですな。

トラックバック

URL :

プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
