

無ければ作ればいいさ

オッス!オラ「ダンディ坂野」!!!
…おひさしブリーフ、でっか~どです。
とにかく忙しいんですよ!

東京の話もまだ書ききってないし、激烈旨かったカレー屋の話もまだだし、全然ブログ書かないのを見かねたてっちゃん@おっちょこから燃料投下されたりしてるんだけど、ソレはまた今度で(゚∀゚)


ところで皆さんはトレイルを走った後、MTBの洗浄はどのようにしていますか?
「うちは戸建てだから帰って庭で洗うよ!」って人は良いでしょうが、集合賃貸だったりするとどうしても近所の目が気になりますよね。
しかも走った当日雨だったりすると車の中が泥だらけになったりするため、どうしても現場で洗うことになりがち。
オイラはDimensionの常連イシイさんの真似をして蓄圧式除草剤用噴霧器
蓄圧式除草剤用噴霧器
これを使っていたのですが、やはり水圧が低いため掃除しにくい。


その次考えたのは、これまた常連オカダさんの使っているロゴスモバイルシャワー
ロゴス(LOGOS) モバイルシャワー  69930000ロゴス(LOGOS) モバイルシャワー 69930000
()
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る

こいつはネットで検索するとちゃんとメンテしないとすぐ壊れるみたい。
一番安いケルヒャーのデモ機があったので水を出してみたら案の定高圧杉。


こうなると俺的に思いつくのは風呂ポンプを使用したシャワー
NBCのトーナメントに出ていた時に作ろうとしたライブウェルをベースに作ることに。
とりあえず材料はこんな感じ。
自転車洗浄シャワー材料
このシステムの心臓部である風呂ポンプの吐水量は9.5l/分。
本当は12l/分位あると安心なのですが、仙台にはなぜかこれしか売っていない(´・ω・`)ショボーン
また、外で使うと言うことを考えると本当はDC電源の方が良いのですが、うちにはDC/ACインバータがあるのでAC電源の方が使いやすい。
これをホースと園芸用シャワーヘッドを接続するだけ。

で、テスト。
自転車洗浄シャワーストレート自転車洗浄シャワーシャワー
(左:ストレート 右:シャワー)

まずストレートは飛距離60センチ以上、お辞儀し始めるのは40センチ位からといったところ。
加圧されていないため水圧が心配でしたが問題ないレベル。意外といけそう!
シャワーは飛距離30センチ位で20センチ位からお辞儀を始めます。
乾燥してしまった土を落としやすくするのには充分使えます。
意外と満足!


今回は接続できたので風呂ポンプに付属していたプラホース(4m)を使っていますが、拡張しにくいであろうゴムホースに替えたり、長さを短くすればもっと勢いは出てくるはず。
また、水タンクの位置を高くするとこれまた勢いがつくはず(今回はグラウンドレベル)。
なんにせよ水タンクまで買ってこの値段で完成するのだから文句は言えない。
自転車洗浄シャワー値段
あ、水タンクは口が大きいものでないとポンプが入らないので注意が必要です。


とりあえずこの状態で実践に使用し、ホースの長さを変更してみたいと思ってます!
関連記事

この記事へのコメント

NoTitle - hiro - 2011年11月14日 09:05:51

最近更新されていなかったので、ついに本格的にドクターストップでもかかったのかと思って心配しておりました(笑)

Re: NoTitle - でっか~ど - 2011年11月14日 19:00:13

hiroさんどうもです(=゚ω゚)ノ

ドクターストップはされていませんが、職場の医務室からはふざけるな!と言われました(゚∀゚)
と言う訳で夜は炭水化物取らないようにしています。

二郎も様子を見て日中行ける時に行ってみます!

トラックバック

URL :

プロフィール

でっか~ど

Author:でっか~ど
宮城県仙台市からお伝えいたします。

ちなみに中身は海老天らしいですよ

CalendArchive
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
